【漫画】リビルドワールド 第25話① ~③/2021/09/04~2021/09/18【感想】

ニコニコ静画2021年9月更新分の リビルドワールドのコミカライズの感想です。

第1週~3週までの更新合体分となります。

(コミックス6巻収録)

 

1年続いてしまったためので今後感想はついったーに連投ではなく、

こちらのブログに第1週~3週までつぎはぎ投稿します。

 

番号から更新分に飛べます。

①更新分

後ろから見るシオリさんのエプロンのフリルが大変に美しい。


たわむ フリル まじめっちゃイエス

パフスリーブの陰影もずっしりツヤっとしててイエス

 

あとお嬢のほっそい首と、
いたいけな生え際と柔らかそうな毛束が大切に育てられました感でイエス

 

アキラくんのケイロン(強化服)の関節付近の丸滑車パーツと
それに付随する光沢のツヤ反射が狂おしいほどに大好きなんですが、

あのほんの少しのハイライトで立体感と
そもそもの主線の美しさが際立つの何なんでしょうね...

そうなんですよそもそもの主線が美しいんですよ…(再確認)

 

 

高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変な対応を求められる現場感(不可避の無茶ぶり)
の脇で
従業員満足度(ES)が微笑ましいまでに高まっているの、緊張感はないけど士気は高まるね...

 

やはりシオリさん発想が割と反社めいてるよね。
シオリさんが楽しそうならそれでいいけども…

 

若者はね、成長するし自らを改めることができるとこが素晴らしいよね…
「ありがとう」と「ごめんなさい」は
ほんとのほんとに大事だよね。

 

お嬢、済んでから言おうじゃなくて
気づいたらすぐすぐ言えるの偉いね。
他人の意見もちゃんときいて
自省できるのも偉いね...

 

まあ若者いうても
ピンチに駆けつけてもろて
「来るとは思ってなかったよ」って言って
お礼も言わない子もドランカムさんちにはいらっしゃいますけども

(賞金首討伐の誘い 参照)

 

うん、若者で括らんと
レイナのお嬢が素直で健やかなんだな…大きくおなり下さい

 

 最近ウェブ広告で初期アルファさんを観た余波なんですが
現場だとアルファは魅惑のアクティブ背後霊状態だな。
フキダシにもアキラくんにも隠れてない状態はレアだな。
それはそうとキリリ顔迫力があっていいな、眉の傾斜が美しい。

 

 

群れ!待望のヤラタサソリの群れ!


ヤドカリの大群に相通ずる量を感じるけど 絶対近寄りたくない!

あとレアアングルにより靴底の意匠がおしゃかわなのが判明。

 

そう、ヒールがいっちゃん特徴的だけども

吟ちゃん先生のデザインは

とても靴が凝ってる...(再確認)


高価な弾…高い威力…それに伴う反動だのなんだのの衝撃。
床のずささ(ニュアンス)って効果線と
歪んで傾いたオノマトペドッ
なるほど効果の高い装備で一掃って
そういうのなのね…

 

あとアルファのイケメン立ちが
バディっぽいツーショですごく良い…
見開きで見たい

 

 

②更新分

nico.ms

アキラくんがすごいのは

アルファの育成とアルファの多岐に渡るサポートのおかげってわかってるけど、ね。

 

 

お嬢すごいな。
いや、すごいな?
なにがすごいってすごいポイントが言語化できるし
すぐすぐ質問しちゃうのもすごいな?

そう、なんか早い。
あの立て込んだ状態でナンデナンデできるのってすごいな?
だからフォントはすぐ行こうフォントなんだな?

f:id:kuu_neru_tokoro_ni_sumu_tokoro:20210911150944p:plain

 

 お嬢ひとり放り込んだら何かの発表のときの
「何か質問はありませんか」のいたたまれない時間も
最短に収まるのでは…?
(広がる沈黙)
(司会者:だれかなんでもいいから1つくらい何か言え)
(会場の大多数:みんなの前で訊くの居心地が悪い/あとで個別に訊きに行こう)
(発表者:答えにくい質問飛んで来たらやだな)

 

確認を交えながら疑問をすぐすぐ言葉にするのって、サラッと出来る人もいるけど、いやお嬢のそれは誇っていい。

何て答えていいかわかんない問いは世界にごまんとある、お嬢の「訊かれた相手が答えやすい問い」を投げかけられるのはすごく良いと思う。

 

 

ただこのシーンのこの大喜びは

  • 言葉選びとピンシャン答えが返ってくるテンポの良さ、原作のこのやりとり大好きなんです。何度も読みました!
  • 自分の想像だけではカバーできなかった登場人物のやりとりが
    こんなコマ割り、こんな表情、こんなフォントで可視化されて嬉しいです。
  • 尺の都合であんまりな端折り方されなくてよかったです!
  • その他(まだ言語化できてない部分)

…と散らかるので一旦脇に置いておきましょう。

 


 立て込んでる状況のため

確実に自分の声が届くようにレイナのお嬢は声高に疑問を投げかけるし、


アキラくんはアキラくんでやり取りを最小限にしたいので、過不足なくQ&Aが執り行われるわけなんですが。


それはそれとして
アキラくんがこんなにフキダシ大きくお話しするのって
なかなか…なかなかないよね。

f:id:kuu_neru_tokoro_ni_sumu_tokoro:20210911151538p:plain


フォントでお嬢とアキラくん何気なく読んでても区別できるように配慮してもろてるのね。

※公式からお叱りを受けたら画像は消します。

 

このお嬢のグイグイ感がないと引き出せない部分ですよ。

やり取りは厭うけど聞かれたことは相手が納得しそうな範囲まで開示してくれるの、まじめだなと思うわけですよ。
無限の好感。


ドウシテについてのご回答が見事なまでの一問一答なので外野としてはハチャメチャ面白いです、付き合いが良い。

 

オトナだったら色々憚って引き出したい(けどきけない)情報をばんばん聞いちゃう。
勢いが良すぎるから、「待った(ステイ)」も掛けにくい。


しおれてたお嬢の外部刺激による元気と疑問が止まらない…

 

 

 修羅をくぐりしメイド、シオリさん、眼光が反社か傭兵級に鋭い。
でも声掛けはしてくれる、手厚い。

 

ドランカムさんのテリトリーじゃないけど
声かければ応えてくれる人たちで良かったね、お嬢ね。

 

 アキラくんの左右非対称に歪む顔と毛先が四方八方に大暴れしてるの頭がキャパ越えいっぱいいっぱい感が伝わりますありがとうございます。

 

ところで手一杯のときって他人への声掛けこそ端折りがち、端折られがちで更なる軋轢を生みがちなんだけど


「こっちは手一杯だからそっちでなんとかしてくれ」って
その一言をさほど打ち解けてない相手に言えるのすごくない?


すごくない?


出来た方がもちろんいいけどむずかしくない?

 

「頼んだぞ!」て
アテにしてますよ、
戦力としてカウントしていますよ
ってことなんだよね…

 

別に相手をたらしこんで将来なんかしら有利にしようって下心もないし、

仲間を気遣える俺を演出するためのパフォーマンス」とかいうわけでもないんだよね…
原液100%の命にかかわる切実問題だから念押しとして伝えたに過ぎないんだよね…
必死の本気で思惑無し、身内補正も贔屓目も無し。

 


超超超個人的なソレなんですが、
なんやかんや自信を喪失していたり、自分を見失いがちな人間が再起する瞬間っていうのが大ッッッッッッッッッッッッ好きなんですよ。わたしは。


お嬢の三点リーダ「…」ふたっつぶんの溜めから込み上げる

感情のボルテージのアガりっぷりたるや、もう…


自分で自分にかけてたデバフを自分で取っ払ったかのような立ち上がる戦意、

爛々と耀く双眸からみなぎる生命力の出力がとまらない。

 

このお嬢の開花の瞬間の美しさをわたしはしばらく忘れないよ。


映像化したらこのシーンで応援上映ごっこするからね。
棒の色は何色にしようね...

 

 自分の現場仕事はこなしつつ、お嬢の様子も漏れなく把握する戦闘メイドシオリさん、一歩引くといきなり老師ポジションになるから温度差に怯む。

こないだ面子問題にふれた反社みたいだったじゃん!

 

 

リビルドワールドというコンテンツ
成長株の登場人物の扱いが平面でなく立体というか、多面性というか…
関わった相手によって見せる反応が大きく異なるナマっぽさがあってすきですね。

 

それはそれとして屠ラレタサソリの甲虫感というか節足動物感がいいですね。
パーツとパーツを結ぶ関節の間の空間が節足系のロマンだと勝手に思ってます。
あと思い思いの欠損!

 

床のボゴボゴ具合とパーツパーツの陰影が一歩間違ったらこっち側感が出てて好きです物騒。

殲滅お疲れ様。
アルファの異物感すごって思ったけど奥のシオリさんも別ベクトルで異物感ずっと放ってるから
相殺しあって「なんだこの空間」感のがすごい。

f:id:kuu_neru_tokoro_ni_sumu_tokoro:20210911152232p:plain


「あんなに撃っちゃった」
専用弾の物騒さをスコーンと放り投げる「撃っちゃった」の、のどかさ

そりゃ作画の種類もガラリと変わるやつ。


言い切ってくれないいけずアルファの繰り広げるじゃれあい、

これが「色々」してくれるけど「なんでも」はしてくれない存在。
ブコメでありがちな「女性版ドラ○もん」とは一線を画するやりとり。
※個人の感覚です
多分おそらくきっとあるいはめいびー

 

 

侵入口の奥は…地獄の入り口でした。
暗くてお足元の悪い遺骸の絨毯、影として存在を主張する屠ラレタサソリの脚なんだかしっぽなんだかが茨かなんかみたいでちょっとかっこいい。

f:id:kuu_neru_tokoro_ni_sumu_tokoro:20210911152332p:plain

降り立つ遺骸の地、そりゃハザワくんフォントで「うわっ」ってなるよね。
誰だってそーする おれもそーする。
(ただしシオリさんは淡々としているし主人も気遣う)

 

お足元対策で独特の括り方をされるスカート
とてもシオリさんの激レアおみ足ローアングル。(バレ済み)
ところで慣れたニュアンスでシオリさんがレイナのお嬢に汚れ仕事から遠ざけようとするわけだけど


それに対して、お嬢が一歩踏み込んできたの大変によきでね...
その冷や汗と苦笑いのやせ我慢コンボ大変に大変に愛おしいね。


環境を変えてもおはようからおやすみまでずっといっしょにいるシオリさんがお嬢の成長を目の当たりにするの
大変に心が動くものがあるし


シオリさんにこんな顔させれられるのもきっとこの世にお嬢だけなんだなと思うと
レイナのお嬢の更なるご多幸と発展をお祈りせざるを得ない。

 

③更新分

 

seiga.nicovideo.jp

公開期間が終わるとサムネイルは見ることができないんだなぁ…

f:id:kuu_neru_tokoro_ni_sumu_tokoro:20210918111745p:plain

25話③サムネイル

※公式からお叱りを受けたら画像は消します。

 

かわいい…サムネイルだけ見たらロボットに乗って戦う少年少女の青春群像劇みたいなコンテンツに見える。ははは(ちがうよ)

 

アキラとアルファのみちのく珍道中・絶景死屍の旅~ザクザクヤラタサソリ編~

群れのピークをこなした後はアルファから感想戦がはじまる。

育成が手厚い。

主観で大変だった―!だけで終わらず周りの他者も通して成長を促す。

自然と「勝って兜の緒を締めよ」状態になっている…

後に引かない力不足を自覚させる、ってすごいな。

 

打ちひしがれはしないけど、今よりもっと頑張らないとなってなるアプローチ。

アルファは手も出すし口も出すしフォローもする手塩にかけて育てる…てこういうのかな、なんにせよすごいな。

 

でもたまに舵取り誤ってくれるので予想外楽シイナ、トテモ楽シイ。

 

あとだんだんコマが進むにつれアルファの距離がアキラくんにズイズイ近づいていくの

かわいい。

これ同時進行で、「もう気を抜いて頂いて大丈夫なのでじゃれつきますね」

くらいの意図ありそう。

 

アルファが笑ってれば大丈夫

アルファが真顔ならヤバいって

アキラくん認識してるもんね。

 

お嬢とドランカムポストお兄さんお姉さん(にしか見えない)の合流

多少の帰宅感というか、夕方のお迎え

アキラくんのちょっと乱暴めの語尾「やっとかよ」。

そうだね、大変だったし心待ちにしてたもんね。

これでもお上品なもんだわね。

 

アッ 背景と化している有象無象ハンターの皆さんのおかげで

ドランカムの子ら、骨格からして浮いてる感がすごい!こぎれい!

縦と横の配分が違う!

 

アキラくん、金銭を介した対人のやりとり「だろう判断で勝手に終了」しないんだね...

まじめだね、誠実だね...

 

コミュニケーションできるだけ取りたくない方とか確認取らずに

スイーっていなくなっちゃったりするから

 

確認⇒了承⇒解散!が過不足なく行えてえらいなぁ…

念のためかもしれないけどえらいなぁ…

この辺のアンバランスさがたまんないんですよ。

 

未来の「めんどくさい」を避けるための今ある「めんどくさい」に向き合う姿勢だったとしてもね!

 

アキラくんが背を向けた後のドランカム若手組、思い思いの表情で味わい深い。

もう接し方が淡白過ぎる時点でイレギュラー対応なんだろうな…

苦情にしろなんにしろ何かしらは言われるというか、目立つからちょっかい出されがちだからそれにまつわるフォローの段取りだのあったかもしれないな。

 

 

はい、サソリ査定。

ぶ ん ぱい! わー↑けー↗まえ!

弾薬費は死活問題だもんね、すぐすぐ回答してくれる本部スタッフでヨカッタネ。

これには先週いけずしたアルファさんもほっこりにっこりのアキラくんの安堵顔ー

価値観の摺り合わせー、施行の判断材料が増えるー。

 

懸念事項が解消されたあとはもうゆるキャラもかくやという

うにゃうにゃ顔⇒きょとん顔で

お金の話なのに全然…

とりに…いかないねぇ...こう、MOTTOMOTTO!!ていうガツガツ感がないの

命がけな職業柄異質だよねぇ...

この辺はアルファの上げ底を自分の実力の勘定にいれてないからこその温度差というか

 

本来自分の実力だけだったら到底得られなかった僥倖みたいな意識が染みついてるな、こまめなわからせで染みついたフラットな卑屈さが根深い。

 

この子らめちゃくちゃ確認とるな…偉いな…

割る3で良いのか事変

なんかいろいろ付き従えてドランカムの子らが登場するのRPGのパーティ感。

 

アキラくんは訊かれたことに最低限の回答だもんな…

お嬢の物足りなさげなお顔がこれ以上ないくらい雄弁…

「ほんとに知りたいことは他にあるけどどう聞いたもんかな、なんかもっと言って」

(普段言わんでもいろいろ言葉を浴びてる弊害)

 

極端な下から目線が染みついたアキラくんには、アタリマエの基準が大きく異なるので

スタンダードな常識のもとに繰り出される心の機微はちょっとまだ難しい。

 

根本的な認識の行き違い、平和な世界感ならこの圧倒的に通じない感じを

ころころ笑えるんだけど一旦派手に揉めたから

シオリさんは流れをぶった切るしかないよね…安全第一だもんね。

前後に何が起きるかわかんないもんね。

 

 

保護者連絡応対。

塩。

 

問い(※ニュアンス)

今日うちのレイナちゃんどうでしたか?

園で楽しく過ごせてましたか?

 

想定した回答(※ニュアンス)

午後お友だちと遊んでいて転んでお膝擦りむいちゃったんで

絆創膏でお手当しておきました。おうちに帰ったらみてあげてください。

泣かずに偉かったですよー。

 

塩。

 

だいたいドランカム期待のエース氏、

いろんな意味で一目置かれるのが常だったからこんな塩対応びっくりですよね。

両手のかわいこちゃんもイレギュラー対応でびっくりですよね。

お嬢をダシにして自分のききたいことをそれとなくききたいのに取り付く島もないし、

いつものさわやか好青年風無害アピールの手口は通用しないし

なんだこいつってなるよね、普段大事にされてるもんね。

 

 

残念、アキラくんは馴れ合いを知らないかわりに

守秘義務のような概念はご存知なんです…あと真面目。notなあなあ…

書籍の地の文でも再三誠実って文言で修飾されるんですよ。出るたびうれしい。

 

退くに引けない食い下がり+素直頑固

 

相性がわるい。

 

同じやり取りしても相手が違うと全然着地点が違うってあるよね…

相性は存在する...わかる。

 

周囲も普段と変わらぬ通常営業のサワリだったはずなのになんでなんでってなるよね

わかる。

 

でも相性が悪いと

どうにもならない感情のうねりが湧くよねわかる。

 

それにしたって弧を描くユミナ様の触覚は今日も今日とてお美しい。

最後のコマのポーズとか三角関係にはさまれたラブコメヒロインを彷彿とさせるけど

実際は胃痛で無血の事態収拾を背負わされている。大変。

 

アイリくんのむーって顔、妹ちゃん感満載でかわいい。(かわいい…!)