【漫画】リビルドワールド 第54話①~③/2024/02/03~2024/02/17【感想】

ニコニコ静画2024年2月更新分のリビルドワールドのコミカライズの感想です。

第1週~3週までの更新合体分となります。

巻収録

※公式からお叱りを受けたら画像は消します。

2024/02/03更新分サムネ

2024/02/10マオウさん更新分サムネ

サムネって人力なんだなってわかる今週のチョイス
※このコマは序盤じゃない

20240217更新分サムネ

2024/02/03

2024/02/03更新分サムネ

お元気な褐色ふわくしゅレディ、健康に良い

4本脚のモンスターをハチの巣にするアキラくんと

運命共同体バディ エレサラご一行さま

顎と言うか口の終点の皺の引っ張られぐあいが大変に生き物めいていて、野生を感じる

 

ねえ!あなた!

腰椎あたりに物騒なもの搭載してる4本脚のあなた!かわいいね!!!

それお目目なの?それとも眼状紋の一種?

ja.wikipedia.org

 

単純に上顎と下顎の継ぎ目かも?

前脚後ろ脚かわいすぎない?全体的にちょっとフォルム丸くて、メカメカしいディティールだけどシルエットわいいね牙すごいけども!

丸と鋭角と硬質な細部がごっつ良い好き

 

首の頑強な補強とメリハリ腹部ーーーーーーーーー!!!!

後ろ脚かわいいーーーーーーーーーーーーーーー

関節のまるいとこも合板の継ぎ目っぽいとこもかわいいーーーーーーーーーー

立体パズルでほしいーーーーーーーーーーーーー

www.be-en.co.jp

いっとうかわいい子がアキラくんに討ち取られたわけなんですけど

ここにきて地の文で絵面が想像できなかった

アーム描写がコミカライズで拝見できて良かったです

 

多勢に無勢で立て込んでる筈なのに同行者の進捗を気遣えたり

さっくりと現状伝えつつあっさりめに褒めたり

おサラの受け答え力が高い

あとお口おっきく開けてるアキラくんとおサラかわいい

 

おサラ、イレギュラーに対して、なんで!?ってテンパっちゃうんじゃなくて

今わかんないことは一旦この場を凌いでから!ってバッサリ感と

豪快な撃ちっぷり、

あまりにものびのびとした心の在りようをしている

やっぱり根っこの部分はある意味でお嬢様なのかもしれない

(2巻の6話)

 

あんまりにも上向き眉で爛々と輝くお目元がおてんばさんでかわいい

それはそうと背負ってる機能的丸滑車かっこいいね

 

おサラが豪快に撃った段階で

エレナさんがちょっとばかし険しい顔で相棒の動向を窺ってるの、大変に味わい深い

実害がないかぎり大目に見てるけど

アカン時はシンプルな物言いでお叱りのお言葉投げるの大変サッパリとしている

おサラけっこう常日頃から笑って誤魔化してるところある気がする

愛嬌で多少のことは許されてる気がする

 

ところでエレナさんの前で倒れたアナタ何?

ワニ系?それともオオトカゲ系?

内側と外側で皮のかんじ違うのかわいいね!

 

かわいこちゃん以外もしこたま葬ってたんだな...という死屍累々

原型残してないと肉塊感が強い...

収支プラスのために収集に繰り出すご一行様

エレナさんの無言の圧力が「良」すぎるから
Lineスタンプで欲しい

このスーン...って顔かわいすぎて良い

美女のスン...て顔、稀少な栄養素すぎる

責めないけど困ってます、って顔のアキラくんとの対比も良い

ごまかすみたいなおサラの顔もかわいい

 

やたらインナーウェアが潤沢な埋もれた遺跡

〇コールかト〇ンプか、〇ラデリスかリサ〇リか...

おサラのあればあっただけインナーウェアのストックほしい仕草(9巻の44話)から

アキラくんの職種知識の無さが露呈する流れ

読み返すたびにびっくりするし丁寧めに説明してくれる品の良さに

ウグ...ってなる。

「使わない方なの?(ふーん)」で終了することも十分ありそうだけど

そこからもう一歩踏み込んで、簡潔な紹介と用途、使うことの利点教えてくれるの

ほんとに親切でたまげる。

 

聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥っていうけど

なんなら無知を恥とも感じさせない心遣いというか

「先輩として」という建前で聞きやすい環境をつくってくれるの

万雷の拍手案件でありがとうが止まらん

 

それはそうとお姉さんぶるおサラとんでもなくかわいい

口を挟まず一部始終をあたたかく見守ってくれてるエレナさんも良い

この3人模様たいへんに微笑ましい

 

エレナさん、ゴリゴリの合理主義情に厚い部分
いい塩梅に共存していて

油断するとキャーが止まらないんですが

どうしたらええですか...好き

 

探索進退会議

相棒との現状分析を交えながら、

アキラくんへ水を向ける高度なコミュニケーションが繰り広げられている

たぶんこの世にはもう少し突っかかるような言い方や返し方があるはずなんだけど

普段+今回のそう発言するに至った理由を問うおサラの言い方が良くって好き
「聞いてもいい?」って過不足なく穏健

 

エレナさんに限った話ではないんだけど

なんで?って聞いたら

理由を説明してくれるコンテンツ、リビルドワールド

全部開示するわけではないし、あえて伝えないことはあっても

誤魔化したりはぐらかしたりで答えないってことはしないの

読んでて精神衛生上たいへんに良い

 

提案の折りに

~ってのはどうですか?」って言い方のアキラくん

自己評価では「暗黙の了解」とか「社交」とかわからんって思ってるけど

言い方簡潔だし、理由訊かれても嫌な顔せずに理路整然と応えるし

いっしょに仕事するぶんにはやりやすそうだな感がある

ただ向き不向きがバッツリ分かれてはいる

環境によって見えてくる人間性にひらきがある

 

エレサラ、ちょっと「おや...?」と思ったことは折を見て確認取るし

全部を全部言わないけど、1を言ったらぼんやり8くらい理解する間柄

見ていて大変心安らかでいられる

ありがとう

 

かつてモンスターだったものが床にランダムにいる光景...

氷河期きた...?恐竜滅んだ?

ちょっとソワついたら人災の呼び声が聞こえてきた

つらい

 

アキラくんの顔がまあまあ怪訝でおもしろいし

おサラのちょっと構えた顔がもはや懐かしい

そうだった、ハンターだから人災もあるんだった...


🔳エレサラ好きの同志へ

ところでお姫さまベッド(概念)で儚げに横たわってるおサラと

男勝りのガキ大将でした!みたいなエレナさん

お二人のご幼少の姿が見られるのは2巻の6話だよ、

たまに見返すと元気な二人のありがたみがグン!て増すよ

www.kadokawa.co.jp

紙の本が欲しい時は本屋さんに行く前に

本屋さんのサイトとか見るといいよ!

honno.info

20240210

20240210更新分サムネ

今月のリビルドワールド、もしかしなくてもページ数が多い

こころなしかスクロールバーがほんのちょっぴり小ぶりな気がする!

たまに週6ページくらいの月もあった気がする

今週14ページもある!!ヤッタ―――――――嬉しい!!!

 

監視カメラみたいな画角で開かずの両手扉を前にする

運命共同体バディと怪物ルーキーアキラくん

ドラマ性というか「何か起きるぞ」感がすごい

あと左側のでっかい死骸めっちゃ気になるし、右側手前の節足系モンスターの造形も気になる

物騒の情報量が多い

 

ちょっとした怪異みたいに話しかけてくる吊り眉のレビン氏
勝手に「憐憫(れんびん)」からきてるのかなってぼんやり思ってるけど
違ってたら年単位の勘違いに陳謝します

 

なんていうか

助けて」って言ったら

一も二もなく助けてくれる世界観に、長年ひたひたに浸かっていたので

助けを求める人間に、武装した女こどもが警戒心バリバリで冷ややかに

慎重対応してるの見慣れて無さ過ぎて新鮮

 

レビン氏どっちかというと
他人さまのふかふかした善意を疑わないタイプの人なのかもしれない
とっても幸せな感覚だと思う

 

あとエレナさんみたいな評価基準のレディ、

創作ではあんまり馴染みが無いので

誰にでもわかるような噛み砕いた言葉にしてくれる点についてもどうもありがとう

地に足ついた生きてる人間感がすごい

 

救済の最小単位がチーム内
(自分たちだけ助かれば他はしゃーない)っていう

認知を状況証拠で看破される吊り眉のレビン氏

「悪気がない」と「仕方がない」で色んなアウトをセーフにしてきた感がすごい

※個人の感想です

 

ところで人体とモンスターが入り乱れてる床

「無事じゃない」のでご遺体の損傷も激しくて
相当な修羅場が
あったんだなぁっていうのが無念や苦悶の表情でお亡くなりになったハンターの皆さんから伝わってくる

それはそうとちぎりパンみたくなったムカデ型のモンスターすんごい目立って気になる

 

かつて見捨てた側の人が、今度は「見捨てるね」って宣言される立場になったっていうシンプルな状況なわけなんですが

ゴリゴリの被害者顔で食い下がる瞬発力がすごい

感情は理解できるし、生きようとする意思がすごい

 

エレナさんが交渉担当っていうこともあって損得や良識、倫理観などなど

トータルで物事を判断するとしても

あの人当たりのいいおサラが「スン...」ってしてるので

ハンターって職業柄のそういうソレなのかなぁと思う

アキラくんは「誰にでもいい顔して気持ちよくなるタイプ」ではないとは存じているので

三者三様の眼差しにも納得がある

 

それにしたって感情が乗ってなくて、品定めするみたいなおサラのお顔が

シンプルに器量の良さが浮き彫りになってる、待って...

いつもの妹ちゃん仕草どこ行った

 

生殺与奪の権をうっかり握っちゃった一行

おサラが主導権にぎったらあっという間にわんぱくさんになった

歯を見せてニカっと笑ってウインクするのかわいい

どうやって開けましょうか」って話し振りつつ、うっすら予想はついてそうなエレナさんのお顔と水面下のやんちゃが顔を出しつつあるの

バディ的な意味でのコントラスト大変にうれしい



...「本能」?

youtu.be

戦隊ものとか仮面ライダーの共闘シーンっぽくてかっこいいけど

なんとなく椎名林檎さんの「本能」が頭をよぎるよ

 

けっこう広くなかったらこの両扉も開けて貰えんかったのかな、という危惧

横にも縦にもけっこう広くてよかったね...

 

吊り眉のレビン氏、思いのほか視認性が良い髪型してた

平時がインパクト抜群だから隠密業務向いてそう...

 

あいさつが出来る吊り眉のレビン氏

たぶん混じりっけなしの本心なんだろうけど、ちょっと脚色癖がありそう

なんか...吊り眉のレビン氏、食い下がり力が強くない?

エレナさんが言葉以上に厄介リスクとして見てるっぽいのに

かーなーり がんばりますやん...

 

フォローはするけど助け舟は出さないおサラ

なんとなく一瞬だけ空気がほんやりするけど、

言い方が比較的やわらかいだけでバッサリしている

 

一緒に遺物収集しよ!って誘う顎に陰影があるレビン氏

なんだろう...グループ内で指揮をとったり、ちょっと相談!て出来たり

コミュ力はあるんだろうな...たぶん悪意もないんだろうな

ただエレナさんとはとことん相性が悪いんだろうな

予防線が厳重だし、一貫して対応が

 

2グループ間のハンター業に対する温度差をびっしばしに感じる

出来る限り考慮」っていうふわふわな申し出されて

ちょっとずつ交渉のていで数字を交えて

状況の認識改めてもらわなきゃいけないの煩わしすぎるというか

いっこいっこ噛んで含めるように説明してくれて

心構えも装備も準備不足だって教えてくれるって

エレナさんお優しいが過ぎるのでは

もはやこれは授業料なのでは...

 

お連れの男衆が、きついこと言われたって顔してるけど

エレナさん怒鳴りつけもしないし、話しながらおっきな音たてて威嚇するでなし

十分お優しいと思うよ!?...

 

でもあれでしょ、「必要」な説明だから言ったのであって

べつにエレナさんは楽しくもおもしろくもないのに

嫌な思いしましたー」って顔向けられてるの解せぬ

感情としては解せるけど、解せぬ

 

臀部が隠れると途端に「カワイイ」に偏るエレナさんのバックスタイル

アウターとリュックのシルエットゆるっとしててかわいい

 

アルファとアルファの念話のフキダシ

頭いっこぶんの身長差とその距離感

ちょっとお久しぶりな気がして、はしゃいでしまう

 

「交渉と言う名の何か」に対応しているエレナさん、

アキラくんのちょっとした動きにも目配りができる全体を見渡せる力がすごい、

あとフード被ってるのかわいい

 

光線、なんもわからんけど3コマ要して被害状況が甚大なのと

「あれなんだ!?」に対してアルファが

概要と見た感じの説明してくれるの

絶妙に伝わってて伝わってないやりとりで好き

 

アルファの説明にも、一番大事なところを抜粋して

伝わってますよ、って答えてくれるようになったアキラくんも

ちょっとずつアルファに慣れてきたんだなと思うとうれしいよ

 

それはそうと次回の敵のデザインも楽しみだな...

20240217

20240217更新分サムネ

ごめん、都度新鮮な気持ちで読んでるから

防衛装置がギュ―ン!って来るのは覚えてたけど

なんで防衛装置の群れがギュ―ン!って来るのか忘れてた

 

きゃーーーーーーーーー

ユミナさんお久しぶりー!!!!

凛々しい!

勇ましい!!

お美しい!!!

 

それにしてアキラくん

他人にそんな興味ない、

自主的には他者に関わりに行かないのに

人の顔覚えるのに難儀しない子だなと都度思う

 

素質なのか環境由来なのか

それとも描写されてないだけで

アルファがぜーんぶ教えてくれてるのかはわからんけど

人として生活する分には相当のアドバンテージになるとわたしは思うよ

 

環境由来なら保護者無しのスラム暮らし期

回避できる実害は回避しないと、最悪人生に終止符を打つことになるから

ある程度は顔認識鍛えられてたんじゃないかなぁという気もする

 

あなた!あなた!

このあいだのウイルスみたいなあなた!おおきい!

一本道にでてくる鉄球トラップみたいな再登場の仕方なかなか元気いっぱいね

www.photolibrary.jp

そんで変形するのずるくない!?

パーツ伸びて自主的に組み立てして多足で歩行追撃するのずるくない???

やだー かわいいーでもぜったい追われたくないやだー

心がふたつあるー

 

地の文でこの辺ほぼほぼピンときてなかったけど

まじでのっぴきならねえことだけは心で理解した

ありがとうコミカライズ

ありがとう綾村せんせい

ありがとう綾村せんせいとリビルドワールドを引き合わせてくれた関係各所の方々

 

わたしは安寧に慣らされた令和の民なので

有事の際に「伏せろ!」って相手に届くくらい発声できるアキラくんも

もたもたせずにスライディングできるユミナさんもすっごいなって思っている

 

眉でずいぶんお顔立ちの個性出てるんだなぁとアップのコマで思うなどしました

ユミナさんの凛々し眉とアキラくんのnotマロ短か眉

 

見開き

最近は縦読み漫画が強いってよく聞くけど

この見開きのおおーーーーーーーー感は来世でも見たい

 

消し飛ぶ複眼多足ちゃん(仮称)アオリからも見れてうれしい

機械なんだけどナマっぽいパーツがみちみちに詰まってる!

丸まるとちょっとリアルな感じのアルマジロだったり孵化前の細胞分裂みちみちのたまごにも見える

散りざまが華やかでうれしい

なんてアグレッシブあんよ...

爆裂6角形パネル、鱗みたい!!

ちょっとね、ひっくりかえるとタコみたいな感もありますよね!

いっぱい変形してくれる大盤振る舞いだよサンキュー埋もれた遺跡

 

撃ってるエレサラアキラくんご一行様が

眉間に皺もよせず淡々と片づけてるのも

現場慣れというかこれがハンターの皆さんの日常なんだなって思うと趣深い

なにが来ても適宜必要に応じて撃破か撤退か放置を選択してるんだなぁという

だれもワーもキャーも言わない...

 

警備の複眼多足ちゃん(仮称)、だいたい脚は健在

なんかに再利用できそうなくらい健在

撃つならあんまり動かない頭部(頭部?)の方が狙いやすいよねってわかるけど

ほんとに見るも無惨なやられ方をしている

出血大サービスどうもありがとう

 

追われながらスライディングしつつ終わるまで邪魔せずに壁で待機

受難に対してのアクションが現場を荒らさないスタイルだ…

なんて良くできたお嬢さんなんだ...

やるべきことをやれるお嬢さんだよ...

 

強化服の上にさらにスカートとジャケットをお召しになってるだけ!

いかがわしくない!鍛え上げられた脚にヒュー!ってするだけ

 

基本みんな暗色かっこいい系の装いだから

アルファが見えると一気に画面がゴージャスになる

ないしょ(念)話ありがとう

 

アルファが視認できるやや上の位置をじっと見るアキラくん

エレナさんあたりには虚空をじっと見るネコチャンの如く映っているんだろうか...

ちょいちょいアルファとの旧世界トークで常識の乖離をかまされるアキラくん

都度新鮮な気持ちで困惑してくれてありがとう

こちらも安心してヤックデカルチャーできる

dic.pixiv.net

顎は割れてるし
髪型は視認性高いし
ちょっと忘れられない角度の眉毛をしてる氏

そうあなたはレビン氏...

似顔絵捜査したら爆速で発見できそう氏

 

コトが済んでからしっかりと頭を下げてお礼が言えるユミナさん

いろいろ気が付く方だからこそ

爆速で話を動かしにかかるエレナさん

話がはやい

 

わずか1ページで緊迫した状況だってことと

巻き込むのは気が引けるくらいけど四の五のいってられねえっていう葛藤が十二分に伝わってくる

 

助けてください」対して

エレサラアキラくんご一行さまの表情がほぼ「無」

びっくりする前の状況をかもしれんが

怖い/義侠心とかの感情論の前に優先すべきことがある感じがする