【漫画】リビルドワールド 第20話①~③/2021/04/03 ~2021/04/17【感想】

ニコニコ静画2021年4月更新分の

リビルドワールドのコミカライズの感想です。

第1週~3週までの更新合体分となります。(コミックス5巻収録)

 

ワニって童心を刺激されませんか?

 

 


開幕バイザークイっで感慨にふける。


屈託のない表情のアキラくんに環境の変化とご自身の成長を実感する。

バイクのハンドルから情報収集機器のバイザーに手をかける一連の挙動に連なる描写の情報量is何。

 

強化服の骨モチーフに都度喜んでたけど
末・中・基節骨のバランスが教材かなってくらい美しい…


手首の丸滑車メカ感と関節のギャップが際立つこと山の如し。

 

原作で流れを知ってるはずなのに

エレサラ登場時に毎度毎度外国人4コマのラスト級に沸いてしまう現象、
この一連の現象きっと全部綾村せんせいマジック。


エレナさんのスパッと美しいシルエットも

サラさんの人懐っこい笑顔も素敵ですね。

 

サラさんのフードが分厚そうなのもめごい。

 

その歯車の中に三つ剣状になってる薬莢…家紋みたいなデザイン、まさかあれか?会社ロゴか…?
ということは社有車?…ひゅー、大手企業。

 

ユミナ様、コミカライズだと平時から人生の覚悟が特定の相手にキマってらっしゃるので大人びている。

トリオの筈が謎の担任感…

 

遠くてもアップでもユミナ様の唇は常時ツヤツヤだし
襟元のキルティングはもちもちしているし
弧を描く触覚は今回も毛先まで美しい、QOL高そう。

 

 アイリはアイリで登場2コマにも関わらず、こちらに「一途」を理解(わか)らせてくる。

非言語の「好き」が強い。

 

キャラデザでアキラくんとの対照的な感じが本当に印象的なドランカム期待の星氏。
恵まれた容姿の説得力。


心中穏やかではないながらも君の立場から見たアキラくんを共有してくれてありがとう、「終止なんだこいつ…」だったもんね。
異なった視点からのご意見助かる。

 

 

エレサラ+アキラくんの図。
後輩を愛でる図の中に他の何かが混ざってるので大変に付加価値。

(例:命の恩人、転機の象徴など)

 サラさんは通り過ぎの際にアキラくんに手を振るけどエレナさんは振らないあたりの距離感の違いも対照的で良き…

 

ヒガラガ住宅街遺跡、緑繁るお上品廃墟。
突き進むバイク、浮遊性非実在美女。
全 部 大 ゴ マ で 観 た い !!!
ロケーションを変えての訓練、アルファの物腰が柔らかいので育成感が強い。

要求基準激高なのに習い事級の穏やかな微笑みよ…

 

バイク運転して索敵して銃撃して…
やることが…やるとこが多い金田一少年の事件簿~犯人たちの事件簿~の例のアレ)


やることが多いっ無理!じゃなくて

 

将来的にやる予定だし訓練に対して前向きな姿勢のアキラくんは依頼に対してさらりと誠実な姿勢。

ありがてえ。(ありがてぇ)

 

後輩の成長を出汁にじゃれるエレサラの図。
じゃれるだけなくて切り替えていくのがさすがのベテランハンターだよ、建設的だよ。
いたずらっ子みたいなエレナさんの笑みと

ニッコニコのサラさんの対比もいいよ。

運命共同体のエレサラよ、永遠(とわ)に共にいてくれ...

 

地上のアルファ、終止にっこにこでかわいい。
笑顔で鬼要求するけど。

 

飛ぶときは尾羽根はばっさばさしてくれるし、地面にペソッとついてたりでかばう様子もないので、ほんとに非実在性のお衣装なんだね。

たわむ、はためくふんだんな布面積にワクワクがとまらないよ。

 

 

 


屋内に草が生い茂ってるのと窓からわずかに太陽光が差してるの、仄暗い廃墟のワビサビ。

基本森羅万象を他人ごと事案としてさらりと扱う人外アルファさん。

 

 朗らかとした次のコマで急にイケメるから凶悪。

そしてこのドヤ顔である…温度差で召される。

 

「これどうやってみつけたんだ」のアキラくん、ナチュラルボーンネコチャンな所作の不意打ち。
ど正面からケイロンの手関節を拝める僥倖。
 悪意や思惑やら搾取が無い場面なので冒険パートみたいでわくわくしますね、秘密の隠し扉!


ドヤ顔にも丁寧な対応。ツッコミが不在

大ゴマにこだまする「空っぽ…」の哀愁。

 

高性能AIアルファさんがたまにポンコツ化する代名詞「私のせいではないわ」
いきなりのシュールギャグの到来。

ところで情報収集機器のバイザーの留め具を今回ちゃんと認識したわけなんですが
いいな…耳周りのデザインかっこ良…

 

 

クラシカルな近未来ホログラムメイドさん(不思議な日本語)の登場も間もなく、


アキラくんは吹っ飛ぶわアルファは取り乱すわの珍しいコンボで

今回はまた一段と見応えのあるコミカライズですありがとうございます。

 

鬢が【ぶわっ】てなるアルファ、ジブリめいてて最高。

 

 吹っ飛ばされシーンを見て思うんですが、アキラくんは割とカッとならないというか
あまり怒らない子だなぁと都度びっくりするんですよ。


開口一番「いってぇな」という非難ではなく事実確認で、アルファの確認ラッシュにまず「大丈夫だ」って答えてくれるところとか。

 

絶賛物知らず中のアキラくん、我が事でも「へーそうなのか」で済ますあたり


自分に本当に興味ないんだな、俺ってすげぇとか特別!とかならないんだな

(リスクの有無で対応がガラッと変わる)

 

脳死説明でへたりこんだ体勢、わたしの知る限りそれ正座なんだけどカワイイな…

 

 アルファの物騒はフキダシが戻ってからも続くのはお約束というか、

常日頃四六時中誘導のための試行が続いてるんだなと再確認するなどした。

 

 あと案内板の足型に対してアキラくんの足が大分小さいな、

沢山食べて大きくおなり…など

謎感覚を大きく刺激されるなどした。

 

いやー...

この、ホログラムメイドプログラムさん、コミカライズでどう視覚化されるのか過度にわくわくしていたんですよ…

こちらの期待の上の上を行かれて大変驚いています。

・オンザ眉
・ボリューミー三つ編み
・大人のお姉さん
お屋敷!お屋敷にいるタイプ!パーラーメイド系!

うそやん…ブリリアントやん…


全体的にクラシカルでベーシックなロングシルエットでまとめつつ、

カフリンクス+手袋で洗練された印象だけでも大騒ぎ案件なのに

そのうえで
ホワイトブリム(カチューシャみたいなの)の

へりっこに未来的なデザインで遊び心とかなんなん…
フリルの天才か…

 

そういえば綾村先生、前作の
#イヌカイトライヴ でも
コンセプトカフェ系和メイドさん
+
解像度激高なクラシカル黒髪ロングメイドさんお描きになってましたわ...

https://magazine.jp.square-enix.com/top/comics/detail/9784757551558/

 

 

 

 

新キャラの子、書籍でお名前が公表されてないので

なんてお呼びすればいいんだろう…(勝手に愛称つけるね。)

先週に引き続き立体映像のメイドさんが居てくれたので分割方法に惜しみない感謝を覚えている。
静かに佇むメイドさんがふくつしいよ…


脳死と背中合わせの危険な状況なのに

絵面がなんだか微笑ましいのでこちらの認知がバグるよ。
(少年1、お姉さん2+身長差ですね)

 

ウインク!アルファのウインク!久しぶりに見た!ヤッター!

ややイケメン寄りのウィンクだ。ウインク好き!!!


ところでアキラくんとアルファツーショで後ろ姿ってほんとに対照的な感じになるのね、


後ろ姿だとアルファがお姫様シルエットになるから実際の関係性とのちぐはぐ感が絶妙よな。

 

ヒガラカ住宅街遺跡、

蔦絡んでたり雑草繁ってたり人間以外の生命の気配があるので
今は無い人の営みが際立つー...大変に良質な廃墟。

ありがとうコミカライズの企画に携わってくれた人各位…。ありがとう。

 

ボロッボロの柱や窓枠に絡む蔦や日光由来の明暗がもう、もう…

 

評価監督のために見晴らしのいいところでドランカムの子らを見守る

エレサラ、どうしてその位置かは分かった上でも

やっぱりイケメンが過ぎる(美女です)。

 

凛々しい。

 

構図も相まって悪の女幹部みたいでわくわくが止まらないよ。

 

ドランカム期待のエース氏は、

ノベルだと他のハンターの美醜を図りようがなかったので

「優れた容姿」がどの辺りなのかわかりかねてたんだけど

なるほど...自他共に特別視したりされたりする根拠を見える化された感。

(想像力が乏しい人間に優しい、それがコミカライズ)

 

 

ワニーーーーーーー!待ってた嬉しい暴食ワニ


てらてらのハイライトが鱗の固さを物語ってる、かっこいい!

前脚の爪のマットさとの対比も固さの種類が違う感じの質感でね、

いやもう…ワニ!


ぼこぼこの隆起してるヒレなのか鱗なのかが母岩つきクオーツみたいな形でファンタジーだね!


機械系モンスターもいいけど生物系モンスターはこう…
知ってる形+死を確信させる物騒デザインの組み合わせなのでわくわくしますね。


口近辺の皮がひきつった感じとか

顎周りのたゆんフォルムですとか、おなかのまわりの質感ですとか大変ワニ…

 

まじめっちゃ生命…
暴食ワニ…沢山見たい…