【漫画】リビルドワールド 第52話①~③/2023/12/02~2023/12/16【感想】

ニコニコ静画2023年12月更新分のリビルドワールドのコミカライズの感想です。

第1週~3週までの更新合体分となります。

巻収録

※公式からお叱りを受けたら画像は消します。

マオウさん更新分(差替え)

12/09マオウさん更新分

20231216更新分サムネ

ミズハさんの眉は気づきの眉

 

20231202

20231202更新分サムネ

はい、同志各位こんばんは

12月がやってきました、今月は土曜日が5回あるので

1週1週の更新を殊更大切に噛みしめていきたいですね。

 

頭上には空飛ぶ美女、傍らにはそんなに背丈の変わらない美少女

背中と開いてる方の手には頼りの装備でてんこ盛りのアキラくんさん

 

「素早く〇してしまいましょう」「そうだな」

自衛寄りなのにアサシンめいてる物騒会話

この人外バディ、道徳そっちのけで合理性とほんの少しの道理で行動してるから

たまにほんとに物騒(※思うたび言います)

 

最近までごつごつの凹凸に富んだでっかいメンズラッシュだったから

おなごと少年の滑らかシルエットがものすごく懐かしい心地

背景の荒野がガサガサごつごつしてるから質感コントラストのメリハリで目が楽しい

 

アキラくんの上方からのアプローチ(予定)に対して
お車を蹴り上げての先制攻撃ギューバ氏

缶蹴りするぐらい生き生きとされますやん、元気ね

imagenavi.jp

ギューバ氏めっちゃ脚が上がるから元より関節がやわこいのか、はたまた日々の柔軟だ

この子らおぎてお車を消耗品みたいにぶつけにくる...

前後左右じゃなくて縦軸で攻撃が飛んでくるコンテンツ、リビルドワールド

...天災かな

※8巻の35話のネリアの天井の件を引き合いに出しています

 

真顔で天翔けるアキラくんさん、冷静

手は銃で塞がりがちだからなのか、あんよの稼働率が大変高い

移動以外もたくさんご活用になる

お車足掛かりにして跳ぶときの感じがプリキュア

この感想を書いてる人は空中戦のことを〇ラゴンボールorプリ〇ュアかで大別します。

 

3コマがかりでとんでもねえ力で跳んで凌いだ先に

溌剌とした笑顔のギューバ氏、元気

意思疎通はできるけど分かり合えない人型異形系の敵やん

それはそうと体幹ぶ厚い

 

ひらりひらりと舞い遊ぶように姿見せたフードのおじさん...(ア〇ハ蝶のリズムで)

勝ちを確信したツワモノ、頭の中でも言語化がお上手

見習いたい

※7巻の31話前後のシジマさんを引き合いに出しています

 

先月からアキラくんの首根っこに無心でしがみついてるシェリルくん

まじで死にたくないの一心でしがみつくことのみに注力してるの偉すぎる

偉ポイント

・口を閉じてる(舌をかまない/発声による集中力の妨げをしない)

・目蓋閉じてる(情報を可能な限り遮断することで発声リスクを削減している)

・アキラくん腕1本+自前の腕2本でこの大暴れ大激震アクションを辛抱している

 

できる男、チェックポイントが明確。

欲望ありきの希望的観測じゃなくて、対象者の表情体勢でもって勝ちの確信をするし

気迫のある悪者笑いもする

 

負け無い要素を積み上げて積み上げて、はじめまして、死

撃たれても叫ぶまえに相手の状況と装備をチェックできるギューバ氏

身だしなみに頓着しないだけでまじでけっこうできる人なのかもしれない

負けても怨嗟の言葉じゃなくて、認めてた仲間がどうして負けたのかの納得だったの意外

 

アルファ、気づけば敵対勢力に致命傷クラスの一撃をお見舞いするときはだいたい撃ちぬくようなポーズをとっておいでである

命を刈り取るときの構え、汎用性の高い物騒

 

撃ってもらった1発め、意識がある状態で撃った2発目

上空で飛び散るギューバ氏

アキラくんの顔が明確に違うので責任感を感じるとどめの一発だなと思いました

 

ひと昔前の「助けてもらう側の異性」、

だいたい叫ぶ邪魔する殺しを咎めかするんだけど

シェリルくんは「目を回す」でもってそれらをオールキャンセルするんだなと思いました。

ヒールのないぺったんこなお靴、動きやすそう。

追い追いヒール姿も見たい

 

シェリルくんのおめめぐるんぐるんしてる線が

規則的なよれよれ線なのほんとにヘロヘロ感出ててかわよい

 

高次元ないしょ話、念話

都度の謝意と都度のどういたしまして

見るたびこの節度にうっすら救われるから端折らないでよかったなーって

都度うれしい

20231209

20231209更新分サムネ

 

4本足の獣系モンスターがイェイイェイイェイイェイ大集合な開幕です

脊椎動物まつりだヤッター!!

dic.pixiv.net

中央左のサイっぽくてコアラっぽい子と右側の羽毛人間みたいな子が気になります!

 

不利に冷や汗 受難に眉寄せはするけど

大抵のことでは動じなくなりつつあるアキラくん

車の丈夫さにアガるの、一人だけやけにほのぼのしててジワジワします

シェリルくんとの対比が効いてますありがとうございます

 

襲い来る四本足!鋭い牙!でっかい爪!

筋肉質な体躯!
とても 首 が 太い!

 

でも撃たれたら吹き飛ぶ!!!! 儚い...

アキラくんは容赦もためらいもない

蚊が寄ってきたから叩き落としたくらいの勢いをしている

 

びっくりもするし驚きもするけど悲鳴は出さんシェリルくん

恐怖のあまり声が出ないのか、出したところでどうにもならんからって本能的に判断してるのかはわからん...

しかしとても良いお返事とフキダシをしている...

 

めちゃんこ気になるんですけど

「わかりました!」の引き出しの右側に居るモンスター

絶妙に知能ありそうなお顔してて不気味ね!こわいね!

 

荒野を爆走しながらモンスターを撃って屠ってイェイイェイ

背骨の風情と前足後ろ足の角度差イェイイェイ

確実にドタマを吹き飛ばすお見事っぷり、
すごーい半分 徹底ぶりがこわーい半分

 

ギュルンギュルンするミニガン、納得の破壊力

ロマンスは彼方

ところでアキラくんの髪型の関係でそんなに髪がなびくことが無いから

前髪あっちこっちいくのレアね

 

アルファの底上げ無しの自分をちょいちょい気にするアキラくんさん

驕らないかわりに自己評価も一向にあがらないけど

アルファは常に「未来」や「次」を視野に入れてくれるので成長モノとして嬉しい

根っこで分かり合えんかもだけど

ギブアンドテイク御恩と奉公だから都度納得はできる

 

かつてのカップルのネリアとシジマくん

シジマくん、最近のおじさんラッシュをくぐったあとだと

ずいぶんシュッとしたお兄さんに見える

あのときは年端も行かない娘っ子を良いように使ってたからも少し屈強に見エタヨ...

(7巻の30~31話くらいの話)

かつて何らかの暮らしを支えてたっぽい崩れた外壁と荒野

引きで見るとガサガサ感というか乾燥してる空気感がとても荒野

 

崩れた元建物を見た後だとアキラくんのお住まいの感慨深さがすごい

アイムホームおかえり

 

泳げそうなお風呂、ほかほかのお風呂

あと湯殿の美女

お風呂環境だけだとアキラくんどこぞの国の王様みたいだね

(暴論)

乳房の描き方も作家性とかターゲット層によって色々あるけど

アルファはハリのあるフォルムをしてらっしゃるね

 

そういえばアキラくん起きた実害に対して

怒る悲しむじゃなくて、ごりごりの損得勘定判定なの独特

良識はあるけど道徳はない、しかし根っこの部分がスラム的ドライ仕様

 

ところ変わってシェリルくんのとこの拠点

エリアリがかわいい、髪質の対比がもうかわいい

その1コマがうれしい

 

風呂に次ぐ風呂
しかしあのガサガサ荒野に連れまわされたあとは

お風呂で厄とか砂埃とか洗い流したいかもしれないから

両者納得の風呂

 

38話のweb配信では白ぼかし

コミックスではご解禁だったの記憶にあるから

突然のにゅうとう税免除
今ちょっとエッ?てなってる

それはそうとシェリルくんの肘と脇の陰影がすごい

 

揃いも揃って首が吹っ飛ばされてるご遺体が3体

ちょっとした怪異に襲われた感が無いでも無い

一番奥のばんざーいの姿勢の、ご遺体

よくよく見たら半義体のケニット氏だった もの悲しい

 

ご遺体の回収ののち久々のご登場前髪しゃらんしゃらんコルベ氏

(9月ぶりくらい)

と、顔出しをものすごくもったいぶるヴィオラたん

 

お手入れが行き届いてそうなくるんくるんのスタイリングと

ジャストサイズお仕立てのスーツ、襟元とインナー凝っててすてきね

ひっかけたらとにかくへこみそうな豪奢なデザインストッキングも似合ってるよ

 

スリットの向こう側に隙間補強が入ってるってことは

パンストじゃなくてガーターストッキングなんだろうな

てことはnot冷え性なのかな、

業種的にインドアっぽいのにこまめにフィジカルを鍛えてるんかな

セルフケアが行き届いてるんだなすごいな...

 

ヴィランの概念が服着て座ってます!
みたいなヴィオラたん

女優級の腹芸を繰り出しながら今日も今日とて仕込みの種まき

前髪がぶあっつくて表情が読めない

 

この「全人類攻略できます顔(not正攻法)」みたいなヴィオラたんが

アキラくんと関わるとおおよそ「...おや?」ってなる会話して

名状しがたいやりにくさ感じる趣深さを

わたしは 早く 見たいよ!!!

20231216

20231216更新分サムネ

規則的な街並み、夜でも明るい街並み

営業活動に勤しむ情報屋ヴィオラたん

見込み客が「グッ」とくる<<<<<<<ウッ」てなりそうな話しっぷりで

無形の商材をふっかけるヴィオラたん

 

半端丈グローブの僅少露出で、ごっつメリハリチラリズムかましてくる

スカートもエグめなスリットでもって布と肌の境目の極少面積で攻めてくる...

むくみそうな装備でむくみ厳禁みたいな装いをしている...

 

や、わかる。わかるよ...

当たり障りのない人間からはやべぇ情報は買えないし、
何ならお金なんて払おうなんて思わないから

お商売のための自己プロデュースでもあるんだろうけど

いくらかけているんだ、その見た目に...

 

そういえばギューバさんとも、前髪しゃらりのコルベ氏ともお電話だったから

お商売の相棒は電話なのかもしれん

ドーンとした立ち姿だけど、

発声としてはものすごい聞き取りやすいのかもしれないし
自信満々だから胡散臭さと引き換えに有利な効果もあるのかもしない

 

起きてからの身支度どれくらいの時間かけるんだろう

常に鏡が目の前にありますよくらいのポージングで、業務に勤しんでるよこの人...

なんかお電話受けてるミズハさんとの対比がお電話スタイルでちがうもんよ

 

ところでミズハさん、わたしが知らないうちに
オトナ〇リキュアのアニメに出てたりしない?

しれっと紛れてない?気のせい?

文字通りヴィオラたんの情報に振り回されてるけど
欲の皮がビョンビョンに突っ張った状態のミズハさん、表情が雄弁

 

ミズハさんはどっちかというと縁取りでボリューム重視

ヴィオラたんは囲みで大きさを強調しつつ、まつ毛は長さ重視なんかなと

メイクしっかりめお姉さん対比、たのしい

 

どうでもいいけど一発で「ヴィオラたん」って変換されずに
都度「ヴィオラ痰」って変換されるの困る

 

ところ変わってアキラくん、

二度目のエレサラハウス訪問
エレナさんのふっつーのパンツスタイルが新鮮すぎる

同志同志、貴重なハンターのお姉さんの素手だよ!!

グローブに覆われてない、素手だよ!!!!

 

遺跡会議、責められないけど確認の仕方がやんわりと尋問

エレナさんが冷静めでよかった、アキラくんが対話に対しては穏当でよかった

 

そういえばミズハさんもエレナさんも

分類としては前下がりボブの髪型なのにね
ミズハさんの方が前髪と毛先重めだから長さは似てても印象はだいぶ異なるね

 

同業者同士のシマの情報交換

アキラくん要約というか答えやすい質問がお上手(思うたびに言います)

+

おサラの簡潔回答と補足が善良

新人ちゃん相手だと自分の価値観ごりごりに押し付けても

そういうもん」てできるのに「好みの話」って付けるの善良

 

冒頭お化粧しっかりめオトナのお姉さんコンボだと

おサラとエレナさんが素材の良さ故のあっさり感が際立つ

みんなちがってみんないい

胸元ぱかーってしてても首が詰まってても良い

みんなちがってみんないい(金〇みすゞ)

 

ミズハさんの戦意の眉と、

ヴィオラたんの感情出しません厚め前髪で眉ガードを見た後だと

エレサラのおしとやか傾斜眉も

アキラくん独特な眉にも意識がいく

 

気づきをありがとう、ハンターじゃないお姉さんたち

眉って個性出るのね

 

狩り場の環境変化の擦り合わせ、思いやりとちょっとした謙遜の応酬

かわいい

話がまとまったらウインクでシメてくれるエレナさん

かわいい

お口がちょっとニカっとしてるのもヤンチャっぽくてかわいい

ご幼少のころは男子に混ざってつよつよだったかもな片鱗を感じる

 

大人の男の人にけっこうな割合で「なんだこいつ!?」って
思わせるアキラくんを

少年下がり眉にさせてしまうエレサラ+シズカさん

稀少な人材です

この先輩ハンターさんと後輩ルーキーさんの図式
ほんっとーーーーーにかわいい!!

 

ここにきてようやくおサラがニコニコ顔になった、かわいい

交渉ごとは基本エレナさん案件だからか補足以外は

おとなしーくするのが常なのかもしれん



え、ショベルカー???ショベルカーこの世界にあるんだ

ショベルカーのような重!!!

(類語:バールのようなもの)

 

埋もれてる遺跡周辺、毎度転がってる瓦礫がずっしりしている

崩壊した旧世界の説得力よ

そしてごろごろ居るハンターの皆さまよ

やっぱりこうやって見るとメンズが多いし

ドランカムの若手ちゃんは浮くんだね...もうシルエットからして浮くんだね

 

ユミナさまの弧を描く触覚、久々にお目見えしたけど

これまた美しいフォルムをしてるよ

芯の通った人間性を触覚と眉の両方で表明されたら信頼するほかないわ

 

今回ミズハさん効果で眉への興味関心が一次的に上がってるんですが

やー、ほんとにドランカム期待のエース氏の顔は整ってはるのね

見て、このシュッと絶妙な...

お習字の起点と終点みたいに整った...シュッとした、ラインよ

 

アイリくんは関わる斜めライン全てが天才かわいいよ

なんかの機会に私服のカラーリング知りたいよ(諦めてません)

 

荒野車両きっと頑丈なんだろうけど

居住性低そうというか、長時間移動しんどそうな形をしている..

.それにしても基本二人行動の車にアキラくんをプラスした感じだからなんだろうけど

お席に手を置いて、アキラくんが前のめりだからなのか

おでかけ」感がすごい(ちがうよ)