【漫画】リビルドワールド 第36話①~③/2022/08/06~2022/08/20【感想】

ニコニコ静画2022年8月更新分の リビルドワールドのコミカライズの感想です。

第1週~3週までの更新合体分となります。

巻収録

※公式からお叱りを受けたら画像は消します。

8/6更新分マオウさんサムネ

 

2週間ぶりに磨きぬかれた美貌を拝むよ

月初は更新作品がたくさんあるのでサムネがマオウさんページに表示されるのを拝むの、体感だけど難易度たかい気がする。

8/13追記:

8/13更新切り替えのタイミングで8/6分マオウさん版のサムネが

お出ましになったので差し替えました(いえーい)

 

 

8/13更新分マオウさんサムネ

ギャッ好き…

8/20更新分サムネ

8/13と8/20分のサムネ、そういうコマのつながりにも見える。

そう、アルファはアキラくんを眼差しているとき

そういう表情もする。

 

 

 

8/6更新分サムネ

seiga.nicovideo.jp

はい、やって参りました月初!

8月!

2週間ぶりの配信!うれしい!

 

サムネリアがもうだいぶ潤沢にたまって気がする、イェイイェイ。

(サムネイル+ネリア)

わたしアップになったときのネリアのたわむ感じの顔周りのほそい毛束の流れだいすき!

 

ネリアの所作を見てると

「もじもじしてると悪目立ちするから堂々としてなさい、途端かっこいいから」っていう先生のご指導を思い出す。

えらい時間が経ってるけど今ならその言葉の説得力が効いてくる気がしている、ごめんね先生。

(たぶん少々意図と外れてる)

機能性もさることながら大胆な肌みせと独特の意匠が目を惹くデザインよね、しなやかに鋭利。

命を刈り取るスピード感に対して髪の毛のふわっと感には確かな質量と共に余韻というか優美ささえ感じるし、

毛先の向きが違うのにばさばさしてないのお手入れの賜物なのかなぁ…よか…

しかし上質な回復薬の副産物の可能性も捨てがたいな…とも思う

 

アキラくんと対峙した時の表情さも経験値の差というか余裕の差を感じてよい、よい…(噛みしめています)

高い柔軟性から繰り出される可動域めちゃ広の物理攻撃がアキラくんを襲う…

 

グー(拳)でもなく、ガッ(ひっかき)でもなく、シュッてするのisなに。

突きかな…喉?喉なの?それともみぞおちなの?肋骨と肋骨の間?

べらんめえに痛そうだから、しゃにむに防ぎてえ…

ラッシュ時のネリアがお元気にごきげんで大変結構です、

新たな発見としてはケイロンの関節部分の丸滑車って腕を交差した防御で左右両方拝めるのね!

一難去ってまた一難ぶっちゃけあり得ないがもれなく格上コンボなアキラくん、なんでまだ五体満足なんだ、ありがとう。(アルファも)

 

動きは鈍っても勢いというか意欲が削がれないネリア、

ずっと楽しそうなネリア、表情の引出しが豊富。

暴れる耳飾りはイヤリングなんだろうか、ピアスなんだろうか。ピアスが良いな

アキラくんのぎゅーっと耐える表情と対比するとあまりにものびやかである。

あれね、アキラくん非戦闘時の現場だとスン...てしてるけど

戦闘時は目いっぱい開眼されてるのね本気でやらんとオシマイだもんね。

 

ぎりっぎりっぷりが下瞼のたくさんの細い線でみしみしに伝わる。

 

突然の

ケイロン纏いし

美女 アルファ

うそやんまじか

やったうれしい

※特に意味のない五七五七七

 

なん、腰回りのドレスライクなたっぷりの布が無い状態で完成された腰回りがご披露されておる。

なん…キリリ顔とまとめ髪かっこよ…

へよ…ってなってない指先かっこよ…

指の付け根の節目が曲線とメカみの境目で新たな魅力が爆裂しておる。

隙をつくるためにごくごくナチュラルにアルファに利用される主人公、アキラくん。

目は口ほどになんやねん(困惑)を語る。

お気づき線(仮)

綾村てんてーの精緻な絵柄にお気づき線(仮称)↑が入るの

えも言えないかわいらしさがあって好きなんですが、

わかって下さる同志の方いらっしゃるだろうか、機会があったら握手しよ…

 

奇襲(見込み)にも適宜対応するネリア

柔軟なのはボディだけじゃない! (元ネタ:タイバニ)

自信満々な目元口元が愛くるしい。

 

さっきからアオリだのなんだので左右を意識させるバストすんごいな、やっぱりフィギュアほしい。

ろくぶんのいちくらいのスケールでほしい。

奇襲は奇襲でも新手じゃなくて「しんだな!」って判断した相手が

目の前にきたらびっくりするよね。

 

でもびっくりしてもフリーズしないで予定していた後ろ蹴りは炸裂させるのね。

やや下からの構図+黒の装飾パーツで

胸部のスタートとゴールが嫌味なく描画されてるのis何

腕の格子パーツみたいなの忍者みたいでかっこよ…

臨場感たっぷりにネリアに迫りくるアルファ、花の顔(かんばせ)が見えないかわりに

下肢のでっかい関節丸滑車3点盛りでご披露して下さる、大サービスが過ぎる。

大腿のまるみと外骨格の直線ラインの対比が美しい。

丸滑車と丸滑車の間のまっすぐあってのかっこよさ、太さのメリハリ、

中心線当たりの切り替え線で影と奥行きをなんぼでも感じる。

足首の丸滑車周辺のパーツアンクルストラップみたいでオシャレである。

曲がるあんよ、さいこうだな。

 

腰…

待って腰…

アキラくんのプロレスのめっちゃ映える技みたいのもさることながら

ja.wikipedia.org

反動、反動…強めに蹴って実際空気蹴っちゃった感じだから

強すぎる自分の力の反動でギックリいかない!?

※吸血鬼すぐ死ぬ の8巻/第91死 「パパ・一撃・さようなら 」が頭をよぎっています

 

息つく暇なく物理で腰ドガってされてるけど大丈夫?アカンね

肩関節とか肋骨の起伏の陰影さいこうだなとかうっすら思った矢先にこの腰に対する時間差攻撃あんまりにも無慈悲で何度でも驚く。

ちょっと書籍の地の文では思いもよらなかった、

こんな…こんな美女の腰を問答無用でいわすような攻撃だとは思わなかった。

それはそれとして推しのドロップキックなんて激レアなもんを拝めたのも事実…

現実が受け止めきれない…2週間ぶりにしたって衝撃が大きすぎる。

 

蹴って吹っ飛んで着地するまえにCWHつかんでずるっとならずに撃ちの体勢になるのもすごいけど

腰に2種の奇襲を受けて吹っ飛ばされて自力で体勢立て直して相手見据えてるネリアすごいな、戦いの申し子か…?

 

ところでネリア

吟ちゃんせんせいのデザインの賜物なのか

綾村てんてーの作画とポーズのおかげなのか

ボディの資料としてとんでもなくすばらしいなと見るたび思う。

四肢と体幹とでっぱりとへこみと内と外の分布がかっこいいのにわかりやすい…

疚しさよりもスゴ――――――い!!!!が勝つ…

はだかんぼ状態の3Dモデルよりもわかりやすい…

 

上肢と下肢がセパレートするネリア、

詰まっていたのはロマンと機械部品でした。

やわらかそうな皮膚から徐々に入り組んだ部品になっていくところと

ぴよってしてるのがコードなのか血管なのかって曖昧さとか

描きこみと散り散りっぷりがすごい、

ねじ切れた下肢の皮膚のびよんてとこのひずみすごい。

ヤジマさんの件で成長したアキラくん、邪魔も入らないので攻め手も緩めない。

 

一切の悪意なく美女が自然と胸像にされてしまった。

あたまふっとべなかったからね、シカタナイネ

アルファが疑似餌みたいになってたから久々の

「アルファとアキラの一問一答」みたいなやり取りが拝める、うれしい。

ご回答がまあまあ甘やかさないのが火急の事態みがある。

それにしても悪態も不満も漏らさないね、アキラくんね。

 

「深手を負った美女」みたいなタイトルつけられそうな胸像状態のネリア、

しぶとい(拍手)

なんとかしてーじゃなくて自分で何とかする気まんまんなのつよい。

 

ところかわってこんにちはケイン(仮名)

背骨が重機の部品みたいなケイン

肋骨が捕食に向いてそうな形状のケイン

肩にちっちゃい重機か駆動系のってんのかいケイン

肩関節と鎖骨繋がってるのかっこいいね。

歩いたらぜったいかわいいだろうからアニメになったら引きでもみせてね!

 

ピンチで段取り狂わされても落ち着き払ってるネリア、連絡の第一声は不測の事態でも落ち着き払う姿勢すてきが過ぎる。

自分の都合を押し付けないで伝達と依頼だもんな、すき…

 

文脈をじゃぎじゃぎに読み取ってバッサリいくケイン、

ネリアじゃなかったらずぶずぶに揉める言い方だと思う。

優先順位の軸がべつのところにあるゆえだと思う、集団の上の方ならあまりにも適している。

 

ぜんぜん責めないし詰らないし取り乱さないネリア、あのイケメン以外であればまあまあどこでもやっていくしなやかさをお持ちである。

なんか一コマ一コマご披露されるたびにネリアの好感度がボコボコ上がっていく…

書籍版のときは

ひゅーーーーーーーー↑↑(洋画に出てくる美女に口笛吹くタイプのモブ)くらいのテンションだったのに…

 

それにしても文字数がえらいことになった、ちょっとはしゃぎすぎた。

 

8/13更新分サムネ

 

seiga.nicovideo.jp

 

 

まずはじめに

マオウさんのサムネ、

でっかいのにお目にかかれたら一にも二も無く差し替えます、

なにとぞよしなに。

先週から形勢が逆転したネリア

自分の装備品に勝手されるというか、さよならのニュアンスで切り捨てられるネリア。

全然ぷりぷり怒らないし、はらわた煮えくり系の悪態もつかない

現在進行形で的(マト)みたいな身の上なのに

まあ やるだけやってみますか」なんて言葉がでてくるのis何…

肝が据わってるってレベルじゃないぞ すき…

 

アキラくん、悪意というか悪気ていうかエンタメ目的でいたぶってるわけでは決してないのに絵面がどんどん大層なことになっていく。

なんだろうね、小学校の時に担任の先生が図解付きで話してくれた

拷問系刑罰を思い出すくらいには非人道的な絵面に…

最終的に壺にいれられるやつ

 

ネリア、至極落ち着いた話し方でどんどんとんでもない有様になっていく

ボディも装備品も首以外は大惨事なんですがそんなに落ち着いてお話しというか意思疎通の姿勢がとれるのなに…

もはや痛い痛くないの次元ではない。

それでも全く取り乱した様子がないからくぐった修羅場や重ねた経験がとんでもなかったりするんだろうか。

ぶっ飛ばされながらまあるい頭やらお綺麗な髪やらが

地面にずだんずだんしていく…

 

首って身体と頭を繋ぐ超重要部位なのにどうしてこんなにも細く美しく華奢なんだろ…

 

うそかほんとかわからないけど次から次へと立石に水を流すかの如く言葉を紡いでいくネリア、人間相手にする業務なら営業も接客もなにもかもイケそう…

 

出来ることがもはやおしゃべりか表情での威嚇くらいしかできなそうなものなのに

決断をアキラくんに委ねるし、わりとされるがままである。

 

アキラくん武将か…?

首級をあげたんか?首実験か?

敵将討ち取ったりか?

※動揺しております

建物崩壊の危機に手荷物よろしくネリアの髪の毛ひっつかんで首を運搬する絵面のシュールさ…

 

突撃・重装強化服、でたらめなパワー。重機やん…

首だけの美女と会話するアキラくんと、麗しのお髪(ぐし)引っ掴まれてるのにさして気にした様子もなく受け答えしてくれるネリア。

はぐらかさずに簡潔に答えた後、事情も込み込みで補足説明してくれる。

 

非常事態ゆえ、アキラくんのごむたいが留まるところをしらない

髪の毛片手で引っ掴んでズンズン進んでいくしふっつーにおしゃべりが続いていく…

 

手荷物レベルの扱いをされてるのに交渉に持ち込めるネリアのつよつよっぷりなんなん…

ハートと

機転と

やってみようの心がとんでもねえ

 

ズタボロにやられてるご自覚はあるし耳飾りも欠けてるネリア

人生観は独特だけど色恋沙汰に関しては良識というか相手の意思は意識には入ってるのね…

 

満身創痍の怪物ルーキーアキラくん、

しゃべらないモンスターとモンスター級のつよつよ人類どっちのが大変なんだろう…

アキラくんの引き寄せの力がつよすぎる…

 

「いつもの」お衣装のアルファ、驚くほどいつも通りのスタンスで進行していく。

お顔が見えない状態で「あ でも」って付け足すの雑談ぽい、

隙あらば試行する者アルファ。

 

二択で悩むアキラくんに選択肢を増やすアルファ、

決断をゆだねてはくれてるけど今までの仕込みで十分誘導されてるなーっていう

要約選択肢 ①頼むか②逃げるか③戦うか

 

脅威に対して逃げるって考え方やめとけってけっこう初期から言われてたから

②はないんだよね

(中略)そこでも逃げるの?逃げ切れるの?ころされるまで逃げ続けるつもりなの?

って初期から指導されてるから

※書籍Ⅰの上巻の4話 旧世界の幽霊より引用

 運に対してはごにょごにょだけど、アルファに全力でサポートするって言われたらアキラくんは③選ぶよね、わかる。

 

ネリアから手を放すアキラくん

うん、疲れてるときは手荷物丁寧に扱えないときあるよね...

どう見てもお鉢からゴッていく軌道だったのに首の細い所で接地(着地)してるネリアis何故…器用か?

「お前に頼むのはもう少し足掻いてからにする」ってネリアを見降ろしながら言うアキラくん。

自分が子どもの頃に数多くお見かけした平成の主人公は交渉ごとに関しては強気に突っぱねるのがスタンダードな印象だったから

この言い回し、妙に味わい深いものがある。

 

そこで待ってろされたネリア、やるだけやってみたけど結果が振るわなかったネリア、

そのなんとも言えない表情はなんだ…

 

暴走重機もといネリアの重装強化服に対して攻撃の機会をうかがう

アキラくんとアルファ、アルファのしゃがみ方のせいかなぁ…

かくれんぼを彷彿とさせるけど言ってることは物騒きわまりないので心の置き場がふわつく。

 

そういえば強化服もいろいろアカンことになってるし、銃も一挺だめになってるしそういえばリュックも両断されてるけど脅威はまだまだやってくるから来るたび来るたびやっつけるんだね

覚悟に対しては都度奮い立たせるのね…

 

来週、来週は更新がある。

再来週はない。

 

8/20更新分サムネ

seiga.nicovideo.jp

 

 

来るたび来るたびやってくるトラブルに立ち向かうアキラくん

ネリアの殻とご対面。

熊よりでかいな 

旧世界の刑罰に晒されているような絵面のネリア

どんなときでも口角が上がっている、素晴らしい。

熊よりもでかいネリアの重装強化服、

いろんな意味で最初からこっちじゃなくて良かった

 

小回りがきかないでっかい敵に対して

素早くこまめに攻撃してじわじわじわじわ削っていくアキラくん。

めっちゃ動くやん…

 

コミカライズでリビルドワールド初めましての方は

色んな意味で読めるかーッ!ってなる

特殊読み作中用語

「ふぉーすふぃーるどあーまー」(ふり仮名がつぶれちゃってるから)

 

言葉を連ねない代わりにコマが連なって時間の経過とごりごりの消耗っぷりを

まざまざとこちらに見せつけてくる。

カートリッジフリーク以外の場所で

アキラくんの顔面に力が入るときってだいたいしんどい時…

※雑なくくり

 

oh…oh yes 骨

3巻14話からTLT型C式強化服 製品名ケイロンには

きゃーきゃーさせていただいてましたけど

左右の肩関節丸滑車トライアングル(※勝手に呼んでるだけ)の間、

そうなってましたっけ

脊柱の始点、なんという頸椎…

参考元

www.actioforma.net

ちょくちょく骨モチーフだイェーイとは思ってたけど

お背中めっちゃ骨ね!

首から下の後ろ身頃とてつもなく骨ね!

 

こんなにかっこいい骨モチーフのお衣装なんてなかなか無いんじゃなかろうか

えー、第3~6頚椎がこんなにかっこいいことある?

もっと早く気づきたかったな半分、

さよならの前に気づけてよかったな半分…

 

ネリアの重装強化服を(横に)倒してアルファの判定を待つアキラくん

ビフォーとアフターの顔面の差が顕著。

スポーツ系のコンテンツと見まごうほどの晴れやかな笑みを

前置きなしにご披露されてわたし驚きを禁じ得ない

へとへとのよれれよれのぼろぼろなのにそんなめごくて大丈夫か

※めごい:かわいい、かわいらしいの意

 

おかえりを告げるネリア。

絵面と台詞回しが名状しがたいRPG感。

特殊シチュエーションが過ぎる。

 

ちょっと慣れてくると懐かしのタコルカを想起させる

親しみと愛おしさが止まらなくなるな…こまる

dic.nicovideo.jp

 

アキラくんはアルファと契約後は

通信エラー等のトラブルがない限りどこでもいっしょだけど

天涯孤独の身の上だから「おかえり」慣れしてないかもしれない。

さらりと流すけどお話しラリーは続いていく

 

生死の話題になると着実に

「だからおまえがしね」の文脈を辿ろうとするアキラくん。

(2巻の8話参照)

 

ネリアのそよ風を思わせるおしゃべり、つかみどころのなさとストレスの類を感じさせない落ち着きっぷり

肝にあたる部位がダイヤモンド加工されてるとしか思えない。

 

アキラくんご本人も自覚しているけども、

「生い立ち由来で常識や感覚がよその人とずれてる、心の機微にも疎い」

ていう割に妙に聡いというか

効いてはないけど口説かれてる自覚あるんだー、って新たな発見。

書籍の時はね、ネリアのぶっ飛び具合に驚いてたからね…

 

やめろー顔面の粘膜周辺でわたしを誘惑するんじゃない。

なんだよその目尻と下まぶたはよー…

ネリア、正味1mmのハイライトひとつでお目元がこんなにも

ウルツヤしっとりするなんてことある…?※混乱しています

 

引きでみると何らかの刑罰をうけているような絵面のネリア

ちょっといろんな意味で混乱してしまう、なすすべがない。

すんごい腰が入ってるアキラくんを眺めて落ち着くしかない。

たまに大まじめにシリアスな笑いもぶっこんでくるから

アキラくんにも油断できない。

 

こうはならんやろ系の剛速球の使い手アキラくんの数多の前科を重く受け止めた

アルファが告げる「絶対に動くな」の旨、そしてお出ましになる

でかくて分厚い武装した男性の群れ。

分厚い。

おじさんのアイレベルだとアキラくんちいさい。

 

アルファ、目線の先は勿論のこと

すぐ傍らのアキラくんにも警戒している

 

防衛隊の方、顔は隠してるのに所属を伝えてくれるもんで

とりあえずお名刺の構えを取りたくなるけどそういう話ではない。

 

「奇遇ね 私もよ」のアルファ、汎用性が高い。

LINEスタンプにしよ…(まだあきらめてない)

 

上から押さえつけるような高圧的な物言いに対して

名乗りから始めるアキラくん。

 

…アシタカかな?

togetter.com

 

簡潔だし「確認して」っていってるのに態度は軟化されないし

 

力と人数で凶悪犯の如き確保される、逮捕術かな…

手錠っぽいものもかけられたから逮捕かなぁ…

手錠かっこいいね。

 

膝から体重掛けられてるし地面に頭押し付けられるし

たぶんそれやると首、まあまあ力任せに曲げてるから痛いやつ…

その肘から手無理くり抑えるの、ホック外れそうで嫌な角度ね

 

絵で見るとケイロンにとどめ刺したの貴様らかゴルァって気になるわね…

そんな屈強な男の人が体重かけて

関節の部分えいってするのは想定動作に入ってないよ!

多分だけど!

 

苦虫口いっぱいに放り込まれたような顔のアキラくんを、
寝かしつけが済んだなみたいな顔で見下ろすアルファ。

 

アルファのほっぺが色づくときは大丈夫なとき!
加えて多分とかおそらくが追加されない「大丈夫」は
ガチの「大丈夫」なので表情が和らいで意識も放り出すアキラくん。
(例:序盤の高い宿、はじめましてカツラギ、正解しないと着てくれないおセクシー講習)

 

ところで首だけの美女が床からちょこんとお行儀よく生えてるの
クガマヤマ都市防衛隊の男衆は見えてるのかな
パッと見怪異にしか見えなくない?ビャってならん?


バラエティに富んだ修羅場に慣れてらっしゃるの?
へっちゃらのへーだったりする?

わたしこんな飄々とした首だけの美女知らんぞ…