【漫画】リビルドワールド第33話①~③/2022/05/07~2022/05/21【感想】

ニコニコ静画2022年5月更新分の リビルドワールドのコミカライズの感想です。

第1週~3週までの更新合体分となります。

※公式からお叱りを受けたら画像は消します。

5/7マオウさんぶん

有能ヤバ医者のサムネ画面いっぱいの顔圧がすごい。

自己紹介もありがとう。

 

5/14マオウさん分

なんやこの美女… (率直な感想)

最近マオウさん分の大きいサムネの勝率が上がって来た気がする。

気のせいではないと思うありがたい、大変にうれしい。

 

5/21マオウさん分


危機感のあるアルファ。画面いっぱいにふかふかしている。

 

 

 

 

5/7更新分

seiga.nicovideo.jp

 

 

1コマめのヤツバヤシ氏、お手の位置関係でコミックス6巻を空中にぷかぷかさせてる異能力者みたいになっとる。

販促もできる担当医ぷか ぷか。

ループタイお洒落さんだなって前回思ってたけど、もしや普通のネクタイより着脱調節等がだからってセレクトだったりしない…?ちがうか…

 

お金のことは大事だから先に支払いのことに触れてくれるのはありがたい、

付加価値でもって煽って煽って退路絶ってから吹っ掛ける戦法は揉める種だから先にいってほしい話が早い。

アキラくんとのやり取り簡素で良い。今ならこのアプリをなんたらすれば何%とか特典が…とか喰い気味の脱線しなーい...

 

NPCみたいな定型文読み上げっぽい「都市の支援により~」と「~俺を恨むなよ?」のざっくり感の口調の緩急おもろ。

ヤツバヤ氏お話しができるタイプのやべー人だ。

 

薄暗い!こわい!

診察のために強化服とるとアキラくんアレね、びしゃびしゃの猫ちゃん級に嵩が減るわね…心許無いわね…

なんにせよ五体満足でよかった…

 

 

医療従事者軽傷非医療従事者軽傷の認識の差、

リアルの流行り病でも認識の差ががっつりあるので、書籍読んだときよりかは納得感あります。

 

参考元

ところでアキラくん最近までスラムの子だったので医療機関での受診慣れしてる印象ないけど落ち着いてはるのね、回る椅子であそびそうにない…(満身創痍なんだよ)

 

治せるだけ治してくれの前傾体勢、切実問題だろうにいたいけなお子さん感。

それにしたってヤツバヤ氏彫りが深いな…

影で非言語にごりごり語り掛けてきよる。その上で口調があくまで気さくというかフランク…

 

お話しができるタイプのやべー人ヤツバヤ氏、説明だってしてくれる…

多分もう少し見た目どうこうしたら自作のお薬のモニター戦果上がると思うよ。

 

え、ご陽気…身振り手振りを交えて自作の回復薬プレゼンしてくる…たのしそう

左右にうごくのかわいいの、予想外過ぎてこまる。

お色がわかり次第gif画像?で右に左にヨイヤサさせたい…

ただ薄暗い部屋で発光する液体withごっつい容器を片手に、若人に迫る絵面は人生の転機級に危うさがあるね。

悪魔系の人外との契約もかくや…ていう圧がある。

いや待って、ヤツバヤ氏アキラくんの倍の肩幅をお持ちか…?

これその気になればアキラくんの顔面片手で掴めそうな縦と横だな…

 

アルファ―!アルファいえー!だいたいどこでもいっしょアルファいえー!

片手がアキラくんの背中に手を添えてくれてるみたいに見えて多少の保護者感。

「嘘もついてないし騙そうともしてないよ(意訳)」を言い添えるアルファの助言を聞いてるアキラくん、割と我をお出しになるな?

まじに同業ハンターよりかその道のプロに対して構えた態度とらんな…?

心持ち表情筋の可動域が広い気がする、スン…てしてない。

 

ヤツバヤ氏、お元気。

姿勢が悪いから前傾姿勢かも?って思ってたら

これ背が高くて脚が長いから目線合わせてくれてるマナー脚か?…

※俳優さん等がメイクさん等身長差がある相手に対して脚を広げて目線を合わせる動作

 

マッド医の印象が強烈だけど、目的はどうあれコミュニケーションに対して積極性があるしなぁ…

安心の担保に相手のメリットになるご提案もするもんな…「どうだ!」って相手の出方もみるもんな…

中指・薬指・親指の三点持ちで掲げてみせるのクセになる、指先ピシ――――――ってしてる!それは決まり手なんだね…!!!

 

出で立ちは裾もタイも左右あっちこっちしてて服装に気は遣わないのかなぁって胡散くささだけど、話し方や声量みたいな「相手にどうしたら自分の申し出が通るか」っていうのは気には留めてるのかな。

姿勢に対して聴き取りやすそうなフキダシとフォントのサイズをしている…

 

ヤツバヤ氏秘蔵の旧世界の回復薬を見るアキラくん、だいぶ主人公みがある。

見た目がカサついてるけど、下から目線じゃないというか純粋に関心がいってる感がある。

思うたび言うけどアキラくん質問と回答が明解でほんといいよね…

テレビとかだと「良い質問ですね!」ってニコニコされるやつ。

分かりやすい、答えやすい。

(バ――――――――ン)って出した秘蔵の旧世界の回復薬を

パタンッて仕舞ってみせるヤツバヤ氏、惜しんでる感がミッシミシに伝わる。

そこで人間味出してくるんじゃないよ…情が湧くやろがい…

 

光る緑の汁、スプラ感があるシルエットのブツで注入されていく…プシッ

ギャッとかうッとかアキラくん言わないけど、固く口を引き結んでるから多少の不安だの痛みだのがあるんだろうか…

見てる自分の脚まわりもシクシク痛む...手当された後の方が痛ましさが増すのなんなんだろう(ヒント:包帯)

 

効果は期待してくれ 効果は期待してくれ

効果は期待してくれ???

え、つよ…

ヤツバヤ氏、必要な説明は途中でバツンと口調替わるのすき…え、ダメすき…

生きてて楽しそうだなォォィ…

いきなり接客動作するのis何おぉぉぃ…態度すぐすぐ変えないでォォィ…

 

追加の急患でカッカッ動くヤツバヤ氏…え、急げる!?

急いでるけど質問にはざっくり答えてくれる…ええぇ口調荒げたりしないの余裕がある…

また頼むぜって言ってるだけあるー…

ヤツバヤ氏がうごうごしてる端っこで身支度してるアキラくん、

見慣れた縦横比に戻ってフフってなる。

 

にこぱやなアルファ、フキダシで半分消えてても霞まぬかわゆさ。

お顔の傾げと髪束のふわファサァと人差し指のクイっと感、べりべりに良き。

 

 

所変わって輩(やから)コンビ。

ネリアのてゅるんと流れていくようなお髪(ぐし)の流線形シルエットが凶悪…

飾りッけ満載のアクセサリーや部分だしの露出、自分がアガるためのお洒落なんだろうな。いいぞいいぞー!(外野からの声援)

 

影の名枠役ケイン(仮名)、おおよそどんな役回りもこなす...

キレ芸さえお手の物である。

 

ネリアの指先、やっぱりドラゴンの爪を思わせる鋭利なつよつよ感がある。

 

さつがいの段取りをとられているころとは露ほども思ってないであろう

アキラくんとアルファ。

期待に応えるヤツバヤ氏効果。

嵐の前の静けさー…ネリアとの何やかんや苛烈を極めるだろうね。

たのしみにしてるね!

 

 

 

 

5/14サムネ

面立ちだけ見ると文句なしの美女やん…(動揺)

seiga.nicovideo.jp

 

 

 

そういえばスーツはずっとスーツの形のままスーツの役割をしてるんだな…

 

 

ひさびさのバイク!ひさびさのアルファのヒーロー飛行!

髪も尾羽根もばさばさしてくれるので嬉しい嬉しい。

アルファのお顔がほぼほぼ「無」の顔なのが、人ならざる者感。

 

ヴィイイイイイイイイイはバイクの駆動音なんだろうけどアルファの処理音も交じってるかもしれない。

アキラくんに話しかけてないけど影に日向に粛々と色んな処理してますよ、っていうそういうニュアンス(に感じる)

 

アキラくんの強化服、書籍版でもう4種くらいお披露目頂いてるけど

わたしはケイロンのデザインがいっとう好きだな…足まわりの外骨格パーツが機能性を感じさせるカッコよさを出しつつも、シルエットがTストラップパンプスみたいでかわいい…(靴の種類です)

何度でもいう好き。

※他がいかんというわけでは全くもってないです。

わたしが少しばかりケイロンの外骨格パーツが好き過ぎるだけ…

大関節丸滑車部品大好

 

同志各位はどの強化服がお好きなんだろう、気が向いたらどの強化服のどのパーツが好きとかマシュマロとかでお聞かせ願いたい。

marshmallow-qa.com

 

アルファさんによるリモートのドリフト。

規格外の奇襲から逃れるためとはいえご容赦がない、普通なら翌日むちうちでどうにかなる。

上から降ってくる弾薬、空…というか空間の奥行きで

とんでもねえもんがおびただしい数降ってきおったぞ感がすごい。

アルファがいなかったらちょっと夢に出て魘されるかもしれない…

前情報なしで、は○しのゲンの映像を見せられた小学校時代の思い出がうっすらよみがえったよ。

 

 

うわ、サムネで見た美女だ!

見とれるような造形美じゃん!下まぶたの情報量が多い!

枝垂れ柳みたいに流れる髪の毛、頭の形の良さすら主張してくるー!(歓声)

 

実力派名脇役ケイン氏(仮名)、プロ根性が光る輩(やから)感溢れる演技が光る。

このながら動作と粗野な物言い、役者が過ぎるな。

 

ぶち抜き1ページの激烈に摩耗しているアキラくん、シンプルにせっかく先週治したのにー…の心地になる。

災難が留まるところをしらない…

「禍福は糾える縄の如し」…ていうか不幸中の幸いの後にちょっとばかし幸運がくるかな????くらいの心地がある。

表情は複雑な面持ちだけど、お足元はびっくりするほどしっかりお立ちである。

やっぱり足関節まわりかわいい。

 

バイクって尾っぽから見たらってこんなんなってるんだ!?(※バイクに嗜みがない)

縦に持ち上げられるバイク初めて見た!

盾になるバイク、犠牲になるバイク

 

爆ぜるバイク、飛び立つアキラくん...(困惑)

美しい直線軌道で射出されておる…

ええー…ダイナミック爆炎でまた来週…

 

5/21更新分

seiga.nicovideo.jp

 

 

開幕から意図しない吹っ飛び、パーでもグーでもない指先から不意打ち感。

 

わたし推しがこんなにも吹っ飛んだの初めてかもしれない…

こんなに弾んで転がって地面に叩きつけられるのスーパーボールかピンボール

もかくや…って印象。

 

<参考元>

minigame.aeriagames.jp

 

リュックのおかげで頸椎は護られてるけどリュックの中身がふかふかしてるとは思えないから背骨痛そうだな…

そら記憶も混濁する…ほんとにアルファ居てよかったね(主観)

決めて(意思)行動(覚悟)するのはアキラくんの担当だけど、

生存に関してだけアルファは有無をいわせない。

凛々しい、なんなら少々神々しささえある。

 

自分自身が頑張らなきゃ、足元は掬われ人生は他者に搾取の限りを尽くされるスラムの出のアキラくん。

誰かが何とかしてくれる保証はないので「やれること」があれば「やる」しかない、

よろよろのべしょべしょでも銃は握るし口元歪ませながら歯は食いしばる。

消耗はしてても目が死んでない。

 

初出の「力場装甲(ふぉーす/ふぃーるど/あーまー)」with重装強化服

先んじてアニメの明滅演出がちょっとこわい。

物陰に向かっての回避

思い出を刺激するポーズで、アガる。

あんよの角度が逃げの乱戦アクション感、フッフー⇑

 

所変わって今週の輩(やから)コンビ

とゅるんとした頭部美人感といっしょに

一部の層にはたまらない頸部接続コードを見せつけてくる(わたしすンごい好き!)

コードのぬーって特定の方向に曲がる可動域と光沢が鱗っぽい!

 

ケイン(仮名)氏、ガラの悪さを演じつつも連携のための報告は過不足なさと、ネリアの「あぶない女の人」感も一緒に我々に共有してくれる。

 

重装強化服、効果音もさることながら影の種類からも一発貰ったらひとたまりもないという確信をこちらにちょいちょい見せつけてくる。

 

美しい花には棘があるんだよなぁ…って実感

それにしたってモノクロでそのマシュマロハリふわバストなんなん…

あんまり大きく描くとドーン!って描くと肩幅が爆裂するし

やり過ぎると下垂してるように見えるはずなんだけど

なんだその丸みとボリュームと影と質感…なんだ…

脚を組んだ座り方と腕の角度も相俟って、曲線シルエットがちょー強力。

 

いや待って重装強化服多腕???

2より大きい数????

ちょっとまって今後の先頭に対して俄然期待高まる、うそうそどうしよう。

 

「うそ」と「まって」を頻繁に使ってますが拒否の意味ではなく

大混乱につき事態を受け入れるのに態勢を整える必要があります、みたいな主旨です。

 

多腕の重メカしいのとのバトルどうなるんだろう

不意打ちで死角からにゅってしてくるのかな全くわかんないなたのしみだな…

 

アキラくんとアルファの逃走劇。

アルファの「曲げた脚」「伸ばした足」の角度がサイコーに天才なので

スケールフィギュア化の企画が出ました折には浮遊感マシマシ且つこの角度でおねがいします。

 

アキラくんのあんよの残像がすごい…どんな速さか想像もできないけど回復薬は絶対に落とさないでほしい。

 

だいたい高性能なアルファがたまに主旨を違えた返答(意図的なすっとぼけの対応の場合あり)、そういえばヒトじゃなくてAIだったな。

言わなくても文脈で…にも限界はどこかにあるな。

 

真顔のアルファ、のある

ところでアキラくん節分の豆かなってくらいざくざく回復薬服用する。

福豆かな…

 

現状を逆転する方法なし!消耗戦待ったなし、どうしよ…って感じなんですが。

構図の感じが「アキラくんアルファから生える」の図の既視感がすごくて、

seiga.nicovideo.jp

comic-walker.com

3話③(1巻収録)のアキラくんからは見違えるほど立派になったねぇ...

でもまだまだゴールには遠いねぇ...って遠縁の親戚気分になるなどしました。