【漫画】リビルドワールド 第29話①~③/2022/01/01~2022/01/15【感想】

ニコニコ静画2022年1月更新分の リビルドワールドのコミカライズの感想です。

第1週~3週までの更新合体分となります。

6巻収録

※公式からお叱りを受けたら画像は消します。

 

f:id:kuu_neru_tokoro_ni_sumu_tokoro:20220102182843p:plain

1/1更新分サムネイル

下から睨(ね)めつけデンジャラス。

f:id:kuu_neru_tokoro_ni_sumu_tokoro:20220108111042p:plain

1/8マオウさんのでっかいサムネ



f:id:kuu_neru_tokoro_ni_sumu_tokoro:20220115124033p:plain

1/15更新分でっかいサムネ

こじんまりスペースにみちみちに詰まっててかわいらしいサムネよ…

 

 

 

seiga.nicovideo.jp

 

 

アルファの弓なりにしなる指先からゆったりシャツ→肩関節から首・顎・鬢に続くシルエットが新年早々うっつくしいな!?

高い機動性と隠密スキルをもってしてもアルファのアレコレをてすれば

健康番組のサーモカメラ映像よろしく状態になる、リビルドワールド界の主演俳優賞候補ヤジマさん(まだいう)。

柱に向かって撃ち込むアキラくんが反動で仰け反るけど大分後退しますね具合がすごい。

アルファのおかげで最小限だろうけど大分どーんとしてる。

 

サムネの下から見据えるアキラくん、狩り中の猫科の動物を彷彿とさせる落ち着いた攻撃性。

声だけでも役者なリビルドワールド界の主演俳優賞候補ヤジマさん、この目の大きさの時のアキラくんの眉毛吊り上げさせるなんて相当なものよ…

 

世界観によっては「話せばわかる」は

「話せば丸め込める」だとか、「ふわっふわの善意が共鳴して分かり合う」ということもあるんだろうけど

リビルドワールドくんは報連相からの指示仰ぎ→脅威認定でもって制圧って段取りだからこう…明快でいいな。

前提がよくわかんない理由でひっくり返るとかがなくてほんとにいいな…

 

「どんどん行きましょう(ウインク)」のアルファが副音声で

どんどん殺りましょうって言ってるように見える。(物騒)

軽々と些事、朝飯前、いけいけドンドン。そんな軽快さが指先のすいんすいんって動きから感じられる。

淡々と確実に実行に移すアキラくんとの対比もあって良きです。どんどん行きましょう。

 

いっこしかない命のやり取りのはずなのに、ヤジマさんが優秀なばかりに…

有事に幅広く対処できるように多岐に渡る可能性を見いだせるばかりに…

シリアスな笑いのコンボが止まらない。

「かもしれない」運転は大切だけど、真相には辿りつけないし

想定している至りたくない結果には全然掠っていない

「かもしれない」だけがどんどん募っていく…

たまに精度の高い弾丸ソムリエするのもずるい…ハイスペックずるいしこっちが油断した瞬間に

どっかり据わった肝でもって「オーケーオーケー」かましてくるのもずるい

絶対生やしっぱなしじゃない整った細眉もあいまってずるい…

そんな体張ってくれなくたっていいじゃないありがとう。

 

対してアキラくんは眉が短い。

アップでわかる謎の縦横比、絶妙に幼い。お公家にならぬさじ加減の眉。

眉といえばドランカムさんのとこの事務畑の民、

ミズハさんも情報量がすごい眉してる。(意思がつよめの眉頭)

いうて現場の成人ハンターも驚異のバリエーション眉だった気がする。

綾村せんせいのキャラデザ引出しが多い…(ざっくりした結論)

 

柱粉砕キックヤジマさんのお顔が、これ以上ないくらい勝ちを確信している。

骨盤まわりの何らかの筋肉も発達してらっしゃる、不勉強ですまない。

三角筋ならわかる!(肩)

粉砕された柱が爆砕点穴(らんま1/2の技)よろしく爆散する、こわい。

当たったら無事じゃすまないサイズ帯の瓦礫で来よる、こわい。

コマぶち抜くとかのレベルじゃなくてページまるまる使って数という名の猛威が襲ってくる、こわい。

ヤジマさん、肝心な推理は外してるのに詰ませにくる手は大胆かつ着実なのずるい。

 

全然関係ないけどやっぱりケイロン(強化服)の骨関節かっこいいね、

滑車の丸いとこの奥行きあるとこが特にカッコイイ。

 

あ すごい、なんだこれすごい。

瓦礫のピントがぼやけてて、アキラくんはぼやけてないのすごい。

今際の際みたいな「ふとした瞬間スローモーションに見えるアレ」が静止画でわかるのすごい。

ヤジマさん視点で必要な情報とそうでもないものとを切り分けてる感がすごい。

 

出来る男は…モノローグの言語化でさえ達者なのか…?

(目論みどおり!以降の一連のあれこれ)

なに!?とかばかな…とかじゃなくて

相手の都合もすんごい見つつ、勝ちを取りにいきつつ、想定外に次ぐ想定外にも対応して

仕留めそこなったのも安全を確保しつつすぐすぐ解明しにいくのすごいねぇ...

疑心暗鬼が強化服着て歩いてるみたいな発想の飛躍と推理、すごい。

勝手にアキラくんへのハードルがどんどんあがっていく。

 

ところでアキラくんから「頑丈」って評されるヤジマさんが面白い。

人の形をしていながら

キャノンインセクトとか暴食ワニとかヤラタサソリとかと近い心の棚に置かれてるのかもしれないって思うとじわじわくる。

 

f:id:kuu_neru_tokoro_ni_sumu_tokoro:20220108111747p:plain

1/8分サムネ

seiga.nicovideo.jp

 

 

正統派バトルアクション漫画なサムネイルですやん!ひゅうひゅう!

(洋画とかの酒場入り浸り系囃し立てモブキャラのテンション)
サムネは開幕コマぶち抜き発砲のアキラくんなのね。

強化服ケイロンの指関節周りは今日もかっこいいねぇ…

※思うたび言います。

 

優秀過ぎるがゆえに不運が冴えわたる男

リビルドワールド界の主演男優賞最有力候補、ヤジマさん。

状況把握のための脳内品定め語彙が潤沢、確かな知識が裏打ちするニアピン賞。

意図せずたくさん褒めてくれる!(褒めてはいない)

すごい、ご自身がハイスペックなばかりに自分で自分の退路どんどん狭めていく…

隠し玉のジャミングまで使ってくれる!わーい!

子どもが舐め散らかし要因にならない男、ヤジマさん

(比較対象:スラムと荒くれハンターの皆さん)

 

やや斜め後ろから見るアルファ、隙間感と難解体幹部位の衣装がごりごりにフェティッシュ

 

笑ってないアルファ、内側から発光するような人外感がある。

まつげがトーン処理なので色素が薄くて、お人形さんめいた作り物感が増す。好き。

ぴったりシュッと身体にフィットした黒い部分と、

頭髪+フリル各位のふわっふわ白っぽい曲線部分のコントラストが美しい。

わたしがアルファに魅了されている間に、

アキラくんは「危機感」を分からされている件。

なにがなんでもなんとかなるって心地じゃ困る世界観だから必要な教育なんですねわかります。

 

ヤジマさんが猫科の狩りみたいな動きをするので

しなやかさに都度都度ナンジャコリャしてしまうな…なんだその屈曲角度…

 

後ろから見るケイロン。素晴らしく骨。

関節の丸滑車の奥行きが何度見ても美しい。

造形にきゃっきゃしてる間にヤジマさんはアキラくんを観察するし観察に基づいて

仕留め時を伺ってるさまが忍者っぽくてかっこいい。

 

だからなんなんだそのグエってなりそうな体勢でシュッとできる体幹。すごいな。

それ鍛えてなかったら猫背&前のめりでバランスゆるっゆるになるポーズやん…

 

考えることを止めない男、ヤジマ。

かもしれない運転もやめないし段取りも組む。

銃が角度によってはシェーバーに見えるのはこちらの無教養の問題…

 

ヤジマ視点だと普段とは異なる角度でアキラくんを観測できるんですが

骨格部分て光を反射するようなツヤっと感なんだ?

意外。

肩関節の丸滑車三角形、陰影がつやつやかっこ良い。

ほぼほぼ一人称視点での手首回り、とても骨、とても立体。

さらりとかまされる高コスト作画。

 

スプリントさながらのヤジマさん特攻。

己の身体を律することができるからこそのトンデモ前傾体勢。

彫りが深いのか死相なのか、ずっと顔がこわい、真剣な人間の顔はこわい。

覚悟と一緒に色々キメたらこんな顔にもなるかもしれない。

筋肉だと思っていたメリハリ隆起は内蔵された機械だった。

でも人型をしてるんだから配置だのなんだのは筋走行とだいたいいっしょかもしれない、そう考えると生身の人間と遜色のない表皮のクオリティがひとまずすごい。

 

撃たれた部分の近いとこの破片はこまごまと、

それより外側はダイナミックな砕け方してるのと

部分部分びろんびろんになったコードが

改造ーーーーー!!!!!人工ーーーーーーーー!!!!

ばちばちの火花!!こんにちは中身!感じで多彩な高揚がある。

notあったかい肉と血潮。

え...鼻たっか…

腹斜筋(のような何か)の情報量多…あと大腿四頭筋(のような何か)がでかい。

 

 

ええと、腕の伸展?と肩関節の回旋?と回…内?を、

いっぺんに ズズイと 重い銃でもって動かして、撃つ…?

<参考元>

www.kango-roo.com

…強化服を介してのアルファ様トンデモ操作にしたって満身創痍が過ぎる…肩。

 

アルファの背後で頭から着地するヤジマさん、脚が…長いな?(今更の気づき)

 

間接的に戦闘に関与したバーチャルお姉さんアルファ、

仕置き人みたいな風格と一仕事終えた感があります。

透明感のある肌の質感と、唇のうるうる具合、しなやかな指先の表情がなやましい。

羽根みたいにばっさばさの睫毛の奥の、スンとした双眸がなんともいえず人外。

指ぬきグローブかっこいいな…

 

こんなばりばりに破壊されたあと更なる大仕事…もとい別路線のパフォーマンスをご披露いただけるの嘘でしょ?

そんなに身体張ってもろてよいのだろうか…

ええー たのしみ。

 

f:id:kuu_neru_tokoro_ni_sumu_tokoro:20220115124806p:plain

1/15の③

seiga.nicovideo.jp

 

 

先週の後ろ手むりむり射撃、痛いか…

そうか(後ろ手に腕を伸ばす)

そうね!(更に後ろに動かすために肩関節を捻る)

できるけど少々勢いつけただけでも痛いんだから

合理性一辺倒の無慈悲なゴリ押し操作じゃ痛いな…

 

固い地面に横たわるヤジマさん、りっぱな顎をしている。

もげた腕の断面図の情報量が多い。

コミックス収録の際にはこの腕拡大してまじまじ見ーよう。

 

サムネ分のお二人、顔面がしがしに汚れたり負傷してるアキラくんに対して

アルファのつやつやおきれいなさまの対比。

 

手負いの義体ユーザーという教材を前に、

アルファ先生の講義がうっすら始まってしまう図。

 

ヤジマ劇場 §第二章§ 開幕。

迫真の演技を無声状態で品評・解説される。

さらりとお知らせがなされる高性能バーチャルお姉さんアルファのうそ発見器搭載情報。

アルファの話を反芻するようなアキラくん、事実と新情報に対して考えることを放棄していない顔をしている。

端的な質問、端的な回答、端的に提示される根拠。

 

義体者説明をサックサクに済まし、認識も新たに目の前の事象に挑む。

話が早い、腕は痛い。

構図によっては全然メカみが大分抑えられるのすごい、

メカ部位が見えないとヤジマさんの迫真の演技も相まって

アキラくんが10:0の加害者に見える!

絵面の印象操作もすごい!

 

内なるヤジマさんが賑やかすぎるというかあんまりにもウラオモテフォー○ューン。

なんて温度差がすごい段取り屋さんなんだ…

アキラくん側の構図から見ると、はやいとこ沈黙させたい手負いのわけわからん脅威個体感ある。

ヤジマさん人形劇のお人形級に感情を陰影で訴えてくる…とんだエンターテイナーだぜ…

 

告知されたアルファの新機能を活用するアキラさんの図。

対するアルファさんが小論文の採点の如く部分採点していってる件。

 

回答に騙くらかし要素ないし出し抜き要素を見出してからのアキラくん、

目が据わる。ナメた真似には目が据わる。

「どの程度時間を稼げばお前は助かるんだ?」の問い

じっくり時間をかけていたぶったろみたいな、拷問前の口上と見せかけて

まあまあ純粋な質問なのが顔面との温度差でアキラくんのやばい人感が増す。

 

ヤジマさん、状況に適して時間稼ぎにも適したパフォーマンス、もはや高等接客技術の域に達していると思う。

社内開催系のロープレ大会したらヤジマさんは殿堂入りすると思うの…

それにしてもその場しのぎとはいえ迫力がある命乞いだ…

「ウソね」3文字でバッサリ斬るアルファ、じわじわくる。

 

毒気が抜かれつつ生来の真面目さが顔を出すアキラくんと指示が無慈悲なアルファ。

残りの 手足を 吹き飛ばす

イレギュラーに対して生還が第一目的なのでアルファのズバズバした物言いが光る。

 

これからの流れを知ってるのに、悲壮に苦しむヤジマさんにちょいちょい同情しそうになる。

名演がすぎるからこまる。好感度ボコシャカ上がるから勘弁してほしい…

小まめに痛がるアキラくん、無茶の説得力を重ねていくし眉頭の可動域が広い。

 

ケイロンの手関節、手根骨近辺の滑車ばかりに目が行きがちだったけど中手指節関節近辺もかっこいい。

motto-kansetsu.com

満身創痍のアキラくんに対してキリリ顔のアルファ、教官と生徒みがある。

あとポニテのくるんが美しい。

 

これから何されるかも相手の思惑も察している、状況が客観視出来過ぎる男ヤジマさん、なんだその胆力。

ピンチがチャンスの持ってる感。

 

なんか華やかガール

凄みのあるレディがあらわれた!

ヤジマさんのチャンスの女神は豪勢だな…

 

ところでヤジマさんの人の顔色みる力が高過ぎるの?

アキラくんが顔に出すぎているの?

どっち…?

他人の感情の仕分けが達人過ぎない?

間柄を何となく察するのはともかく、

「説明めんどいな」「説明しても信じて貰えないかもな」までわかるの達者がすぎない?

にしたって内なるヤジマさん顔が邪悪だな、いっぺんにいろんな表情をご披露してくれるの大盤振る舞いがすぎる。

 

演技力、アドリブ力、たぶん声量もすごい。

ほぼほぼ鎮圧されてる不利な状態からたった一人で現状をひっくり返そうとする意思と柔軟性に恐れ入る…

 

けれどもやっぱり犯人たちの事件簿感もそこかしこから匂い立っており、

後の腹芸と大立ち回りに対するわくわくも止まらない…

 

ヤジマさんの救援要請パフォーマンスを受けてのそれぞれの反応、

年長組の話半分品定めの眼差しと年少組の戸惑いがそれぞれ無言ながらもだいぶ雄弁。

アキラくんのまずいって顔と、お嬢のなんやこれ…みたいなお顔。

情報量が多い。

 

いやー…たのしみだな

道徳も倫理もそっちのけのデッドオアアライブ!

 

楽しみだけども更新は3週間後なんですよ、今月は土曜日が5回来るから…

待ち遠しい!