【漫画】リビルドワールド 第28話①~③/2021/12/04~2021/12/18【感想】

ニコニコ静画2021年12月更新分の リビルドワールドのコミカライズの配信感想です。

第1週~3週までの更新合体分となります。

(6巻収録)

 

 

f:id:kuu_neru_tokoro_ni_sumu_tokoro:20211204114954p:plain

12/4 べっぴんさん

f:id:kuu_neru_tokoro_ni_sumu_tokoro:20211211110451p:plain

12/11

f:id:kuu_neru_tokoro_ni_sumu_tokoro:20211218094748p:plain

ヤッター!

 

f:id:kuu_neru_tokoro_ni_sumu_tokoro:20211218114246p:plain

12/18




 

体感ですが第一週めは 電撃マオウ - ニコニコ漫画 もたくさん更新コンテンツがあるので、おっきいサムネの捕捉がむっずかしいなと思うなどしております。

近い未来にページ最上の10✖20くらいの大サイズバナーで

小粋なキャッチコピー

素敵フォントでデコレーションされた

リビルドワールドの

でっかいバナーがみてみたい。

需要という名の願望をやたらと具体的に挙げる試み。

 

今回から少しタグ数を減らしてます。

(理由:ツイッターのアカウントでシャドーバンとやらを2日くらい受けたっぽいため)

このラノ近辺で大はしゃぎ大暴れしたため、どれが決定打かわからないんですが

一旦タグ数を減らす、を気を付けていこうと思います。

 

seiga.nicovideo.jp

 

comic-walker.com

環境が人を変えるって言うし、実感はうっすらあるけど

シカラベさんの表情がマジマジのマジでそれ。

ちょっと前の臨時編成パーティでの表情筋大運動会真夏の夜の夢かってくらい儚く戻った。

職場のパーティーに戻ったら表情筋が岩石になった。

うん、いつものシカラベさん!遺憾の意。

受け持ちの子ら視界に入れるや否やスン…てした。

 

ところでおつかれ!とかの前に別嬪メイドさん

さっきまで組んでた個人活動ルーキーのレビューよろ、って

尋問めいた切り出し方されるのってどんな気分なんだろ…ちょっと想像にムズカシイ。

問いの主旨がわかりにくくて

予防線のふたつやみっつ引きたくなる気持ちはわかるし、

結果ちょっとカドが立つ言い回しになっちゃうのはなんかわかる。

 

ベテランとベテランの情報交換にしては剛速球のやり取りの応酬続きなの、ほんと何なんだろうね…

 

今後のために自分の失敗もふわっと開示していくシオリさんが

メイドさんというかソルジャーめいたキマり方をしている。

ところで手荷物が少ない分、エプロン収納多いな…

このフリル、この袖、この収納で肩ガンダムにならないバランスは何なんだ…

美か?

 

同僚との会話で言質気にしなきゃいけないのシンプルに煩わしい…たいへん…

認めてるけど褒めてないそれ以上でもそれ以下でもないから共有とかまじ勘弁の気持ちはわかる。

群れに戻るシオリさん、お嬢とお嬢以外の見え方が露骨。

 

わたしナフセてんてーの掌の上で転がされてる自覚はある、

いとも簡単に好感度操作されてる気はしてる。

つまりはカの字に対して悪態つきそうでこわい…

言葉を無難に選べる自信がない。

とりあえず聞きたい部分だけ聞き取って

周囲にヨシヨシされて面映そうにしている造形は美しいし

シー○リーズだのギャッ○ビーだののCMに出そうな爽やかさだけど

君それだいぶ恵まれた状況だからな

アタリマエとして享受NGだからな…ご自覚めされよ…

 

アサシンみたいな眼光で個人ハンターの3人を眼差す別嬪メイドシオリさん。

凛々しいな半分、

エレナさんピントぼやけてもすンごい恰好してんな半分。

 

 

美女にはさまれる怪物ルーキーアキラくんの図。

またの名を雑談。

心なしかおサラの屈み角度が深い。

喋らない代わりに非言語でこちらの好感度バッキバキに上げてきよる…人当たりが良い。

 

アルファのサポートという名の高下駄の上に立ってる自覚のあるアキラくん、

謙遜の仕方が職業とアンマッチで異質さに磨きがかかっている。

謙虚と言うには迷いがなさがつよすぎる…

ほんと君おもろいな…

 

運命共同体エレサラの目くばせ(距離が近い)

ありがとうございます。

 

後輩ちゃんへのかわいがりという名のちょっかい。

からかい上手のエレナさん(不発)

押しては返しのさざなみのようなやり取りを想定しているであろうにまにま顔が味わい深い。

 

何らかのNoの意思やら

言い淀みながらも何らかの反論が返ってくるって見積もってたのに

マジレスの全肯定が返ってきた の段(忍たま風)

集中線がシュールかわいい。

美女二人をあっけにとらせるアキラくんはすごいな、常識がことごとく異なるな…

その割に基本のコミュニケーションに難は無いの絶妙だよな…

(謙遜でとんでもないです!を繰り出す引出しの豊富さ)

 

いいのか?ほんとにいいのか?のどうするアイフ○のエレナさん

流れるように想定される結果とメリットを説明してくれる

もう先輩の心配りがすごい…

 

むせ返るようなおねみ(小首傾げ)エレナさん

美女二人をセクハラ無しのマジレス一辺倒で苦笑させるアキラくんの手腕がはんぱない。

そうなんですか?

死にたがりが

多いんですね

本人棚上げの自覚がなく本気で思っているからこそのシュールさ。

 

解散。

おサラの身体のひねりがすごい。

ぱやーっとした笑顔がかわいい。

 

3日めの設営業務。

アキラくんが小柄なのか、台車が欲張りサイズなのか判断に悩む。

タイヤがハンドスピナーみたいな形をしてるし照明はルンバで報知器。

そしてアルファの後ろ姿は相も変わらずプリンセス。

廃墟にプリンセス。

アキラくんが持ってみてわかるサイズ感、照明ルンバ。

ところでそのお立ち台支給品なの…?

それともいい感じに転がってた手ごろな岩なの…?

もしや地の文になかったけど設置位置まあまあ決まってた?

そうよね、設置位置一定の方が明るさ安定してていいもんね…

どうしよう想定より大変そう…絶対ちょっと曲がる…

 

 

 

 

seiga.nicovideo.jp

f:id:kuu_neru_tokoro_ni_sumu_tokoro:20211212095855p:plain

この照明装置全円フォルムだからこそパッと見設置簡単そうだけど

あとから曲がってるぞゴルァのお直しされるんじゃないかなって思ってしまう、

間隔何㎝とか遠ざかるとすごい気になりそう…

 

ひといきついたアキラくんのゆっるい表情がかわいい。

頭髪の流れとかわけわかんないくらいかわいい、

不揃いの毛先たち。

シリアスのアルファ、美人の真顔は迫力があるというセオリーは勿論のこと

魅惑の肢体の上にイケメンの顔がのっかってるていになるので小まめにびっくりする。

 

ところで今回、アキラくんもアルファのいる生活に慣れたなというか

学んで育った感をこちらにバンバン共有してくれるなと。

めちゃんこアルファの顔色伺ってるの見える化されてる。

 

ところで綾村てんてーの端正な絵柄で漫画的な記号添えられると

わたしはワ――――――――!!!!!!てテンション上がるんですが皆様はいかがお過ごしでしょうか(動転)

f:id:kuu_neru_tokoro_ni_sumu_tokoro:20211016134329p:plain

お気づき線

こないだのエレナさんの時もそうなんですけど

なんだろう、こう…適度に緩む感じの空気感が好きなんだけどなんて言えばいいんだろう…

結論から言うと好きです。

 

いや、待っておめめでっかいな

アキラくんほんと君、敵じゃない認定した特定の人間

+

アルファ

以外だとおめめ半分になるよね…

めんどくさいを察知すると目蓋という名の心のシャッターをスラ――っと落とすよね…

現場のきょとん顔のとき目玉が胡桃くらいの大きさになるの、都度この落差に驚きを禁じ得ないんだけど?

差がすごいのだけど?

 

アルファが笑ってないのでアキラくんの「わかってない」顔が

まるでいたいけな子ども感というか戸惑いの色が濃い、あと顔色伺ってる感がすごい。

 

まだ1を聞いて10を知れるほどには育ってないのですね、成長中ですね。

きいたらきいた分だけ噛み砕いて教えてくれるアルファ

チャート形式よろしく、全部の答えをいっぺんに開示せずに

考えて答えを出せるように説明を持って行ってる…手厚い。

考え方が合っていたら目を見て頷いてくれるコマとても好きです。

手塩にかけて育てておる…

 

端末業務中は二の腕に括りつけとるんか…

それはそうとアルファが微笑んでる時はアキラくんの表情に一定の隙があるな。

アルファにぐいぐいこられても多少のおくつろぎ感というか、

ゆるい。

ゆるいしアルファにいろいろやってもらってるけど、

都度「頼む」って依頼するんだよなぁ…

まじめというか面倒は厭うけど

必要って思ってることに対してはなあなあにならないんだよなぁ…

得難い美徳。

コミカライズでこの辺り端折らないで落とし込んで貰えてるの大変にありがたい。

都度嬉しい。

 

アキラくん声張れるんだ????

こないだお嬢とがなり合戦みたいになってたけど

kotobank.jp

自分から話しかけるときに大きな声出せるんだ?

省エネのイメージがつよいからちょっと意外。

いやでも口周辺に手を持って行ってないからそんなに慣れてもいないのか…?どっちだ?

※銃を構えているからという見方もできる

やけっぱち顔じゃない状態で口おおきく開けてるアキラくんはそんなにみないから

めごいめごいと手放しで喜んでおこうと思う。

なんだそのふかふかのお布団が似合いそうな顔は。

めごいぞ。

 

はいきた。

リビルドワールド界の

主演男優賞

ヤジマさん

※次点でシジマさん

 

わたしの感想で影響受ける人なんて万に一人も居ないとは思ってるけど

他人様の新鮮な感想に変な意識植え付けるのは心苦しいというか

ええと、茶化そうとかの気持ちはないのね。

 

ただヤジマさんの後ろ姿の集中線あたりからもうあかんのね

原作の方の書き方も合わさってもうあかんのね

 

お互いの立場それぞれの視点で生きるか死ぬかのやり取りですとか

仕掛ける側の演技力の高さですとか、ベストを尽くしたうえでの予想外にチクショー!てなるとこですとか

みた瞬間頭をよぎるんですよね…

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿

pocket.shonenmagazine.com

ヤジマさんの雄弁な無声パフォーマンス。

ナレーションばちばちに決めたい

 

アキラくんはアルファの顔色こまめに伺う、

これ何目線かよくわからないけど頼る先ができたのはよかったね。

とも思う。

こちらが感慨に浸っている間にもサイレントヤジマさんの目には

アキラくんは虚空を伺うふしぎちゃんにうつるのだろうか…

 

書籍の立ち絵と挿絵の2枚で掴み切れなかったヤジマさん像が補完されていく、

小ぎれい。

だいたい空気読みとノリと持ち前の小器用さでなんとかできそうなポテンシャルをしている、気がする。(偏見)

 

1頁ぶっこぬいて。まんべんなく立派な筋肉と奇襲をご披露して下さる。

筋肉に対して不勉強なことを今悔やんでいる。

すごいことはわかる。

 

ヤジマさんを脅威認定してからの切り替えが顕著。

さっきまでのゆるさどこいった。

アルファによる安全第一のサポートでもってとびきり危険なバトルが待ってる!

 

アキラくんの眼光の残像が

闇夜のネコチャン激写したときみたいになってて迫力がある。

 

seiga.nicovideo.jp

comic-walker.com

f:id:kuu_neru_tokoro_ni_sumu_tokoro:20211218114246p:plain



闇夜の残像ネコチャン現象は

毎度お馴染み強化服を介しての首根っこグイ現象とはわかっていても

自分の意思とは関係なく動くから二重三重にびっくりするよね。

今回不意打ちもコミコミだものね。

 

意識途切れながら撃つの怖いね、背後霊じゃない状態のアルファの気付け。

多分これ実態があったらとんでもねえタックルになってた、

実体がないからこその距離感。

片膝スライディング回避!かっこいい!

ジャージだと膝の布が摩擦で溶けるやつ!

かよわきタンクトップ期(防護服ゲット前)を思わせる被弾脂汗顔アキラくん。

多少懐かしさがある、

首の皮一枚の奇跡をもってしても痛いもんは痛い。

回復薬でなんとかなっても都度痛いもんは痛い。

初心を思い出させてくれてありがとう。

 

アキラくんのことを案じて声をかけてくれるアルファ、

口ぶりに反して表情がわりと動作確認みたいな査定顔なのがすーごい好き…

被害状況+やり取りから判断材料を抽出している。(ように見える)

 

 

まず謝罪なんだ…?

痛くて辛いのに

至らぬ自分の仕上がりをまず詫びるんだ…????

なに?その辺のプロ意識すごない?

依頼を受けて、その報酬の前払いの育成サポートって意識

骨身に刻まれ過ぎじゃない?

すごない?

痛くて辛くて危ない最中にその物言いができるのすごない????

わたしはすごいとおもう。

人間余裕がないともっとうまい事やれや的な丸投げ搾取依存かましがちだけど

全くないなすごいな。

今ある状況はアルファはベストを尽くしたうえの結果っていうのを

いままでの経験で学んでるのもあるのかな。

 

アキラくんの気持ちの切り替えが済んでからの状況確認の申し出、

アルファの顔が「よし、いけるな」て確認+確証を得たみたいなの

大変に情報量が多い。

ところで教えてもらって当然とかじゃなくて、教えてって都度言えるの偉いな。

そういうやってもらえて当然って甘え方はしないんだな。

モノ扱いしない距離感。

 

 

悪態の切り口が独特…

やべー奴に当たった自身の運の無さの悲嘆…といったニュアンスがつよい、

相手の凶悪性とか人格否定が入らない。

とりあえずの悪口とかがないのすごない?

ちくちく言葉の貯蔵が極めて少ない

(なお言葉が足りなくて角はたまに立てる模様)

怒りとかの前にまずは問題解決の発想なの話が早くて助かる。

 

札束で殴ってくるタイプの腕組み美女だな、アルファかっこいいなーって

手放しで喜んでたらこれだよ…

なによ…その大ゴマ…

最近まで背後霊おねーちゃんだったじゃん…

 

弁明すると

抗えない絶対的強さとかかっこよさとかの最上級表現 とかそんなニュアンスです。

こんなん浴びたら必然的に小娘にされます、だめです。

この瞬間は歴史に名を遺すアルファ様です。

目尻のシャッとしてピュッとしてる角のとことか格別の凶悪性です。

眉の角度で死人が出ます助けて下さい。

指先のカッ カッ クイッ て角度何なんですか

眼光と合わさって一瞥しただけで人が倒れるやつでしょ…

※ただの人には見えないよ

 

こんなアルファをトンデモ距離感で浴びながら気圧されるでもなく

そりゃよかったって受け止めるアキラくんはすごいな、

あとどんどん命懸けの現場慣れしてきたな。

 

回復薬に対する指示へのお問合せ

頭ごなしに強いるのではなく、リスクをご提示したうえでアキラくん自身に判断させるよう持って行くアルファ。

どんな些事にも育成と誘導が仕込まれている…余念がない。

 

なん…

そのなん…?

アルファその片膝立ちなに…

そんな…いつだって実体がないからどんなポーズだっていいはずなのに

何故 そんな ポーズ とった…?(多分アキラくんに合わせてる)

なんだ…なんだその膝…さいこうか…?

 

なんだその指さしヨシ!は…現場ネコさんか?

おちゃめさんか?

※片膝立てアルファに動揺しています

 

自分でもよくわからない不意打ちコンボに動揺してたら

1ページぶち抜きの前傾突撃のお二人のかっこよさに遭えなく撃沈した。

意思と覚悟か決まったつやつやの眼光と頭髪の立体感でどうにかなるかと思った。

わたしにノウハウがあるならこのページで飛び出す絵本をこしらえると思う。

 

 

pocket.shonenmagazine.com

 

ヤジマさんと犯人たちの事件簿の親和性の高さは一体何なんだろう…

(※犯人たちの事件簿好きだよ)

思慮深さと器用さ、広い視野と多岐に渡るリスクマネジメント力がシリアスな笑いをドンドコ高めていく…

 

殺そうして殺し損ねると、殺されるリスクって規格外に跳ね上がるんだね。

こわいね。

 

それにしても今回隠密性の高さゆえにこれ以上ないくらい膝が可動してくれる。

膝。

 

もう今週更新分は眼光と膝がすごい…

 

 

今年の配信分は今日分で御用納めだけど大変に刺激的だった…

為すすべがなかった…