【漫画】リビルドワールド 第27話①~③/2021/11/06~2021/11/20【感想】

ニコニコ静画2021年11月更新分の リビルドワールドのコミカライズの感想です。

第1週~3週までの更新合体分となります。

(6巻収録)

 

ところで月末恒例本誌チラ見せ、10月分はなかったのさびしいね。

きっとなんやかんや色々あるのよね、大人の事情とかそういうの。

f:id:kuu_neru_tokoro_ni_sumu_tokoro:20211107005543p:plain

11/06①

サムネのエレナさんの近未来魔法使いみたいなシルエット、むやみやたらにわくわくします。

 

f:id:kuu_neru_tokoro_ni_sumu_tokoro:20211113163731p:plain

11/13静画のマオウトップサムネ

静画のアイコンがおっきいと、更新されたサムネがマオウの頁の上のほうに表示されるじゃないですか。

あれ、アガりません?わたしはアガります。

 

f:id:kuu_neru_tokoro_ni_sumu_tokoro:20211120115425p:plain

11/20更新分のサムネイル

更新のタイミングでマオウのページで張ってると、たまにお目見えするサムネイル。

電撃マオウ - ニコニコ漫画

何らかの兼ね合いで位置と大きさが変わってしまうため、おっきい作品画像と更新分の画像がみれるとラッキー感がお強い。

 

 

 

 

 

 

seiga.nicovideo.jp

 

あら!後ろ姿の資料、後ろ姿の資料よ!

二次創作の際に永久保存版級の重要度を誇るバックスタイル!

あとエレナさんの「なにか上に羽織ったほうがいい」の説得力というか

羽織の効力がすごい。

後ろ姿がAラインのシルエットになって可憐な印象すらある。

※なお油断してたら2コマ後のどぎまぎVラインの奇襲にくぎづけ待ったなしだった、

為すすべがない。

あとエレナさんのふくらはぎの白抜き2本ライン好きです。

 

ところでニコニコ静画のコメントをするタイプの同志、ヤラタサソリを愛さずにはいられないご様子。

勤勉なまでにヤタラいじりが入る。

先制4体屠りサソリの図、一息ついたアキラくんに寄り添うアルファの育成感。

一息ついたアキラくんも物騒がナリを潜めてらっしゃる、おりこうさんのていである。

 

この子こないだ黒ひげ危機一髪もかくやのスリリング問答していた子と同一人物ですよ、多面性の魔物か。

 

他人と関わると望んでも望んでなくとも評価の目で眼差されるものだなーと思いながらも

エレナさんと、ハピネスシカラベさん~しがらみからの脱出~の視線の先は同一だけど思惑は様々なのね。

 

世代の話で恐縮なんだけど、わたしが子どもの頃にはよく

「秘密を抱えているキャラクター」は察しの良いキャラクターに

秘密を暴こうと粘着されたり、その追及をごまかしたり躱すためになんやかんやするエピソードがちょくちょくあったような気がする。

もう記憶がふわふわだけど

魔法が使えたり、変身したり、相棒に人語をしゃべる動物とかがでてくる系の日常ものにはつきものだった気がする。

無理やり例に挙げるなら、工藤バレ前のコナンの服部平次さん。

 

いやー...疑念があって、アタリはついてるけど核心を突きにいかないエレナさんの善良さはなんだ…

こりゃパンドラの箱(ギリシャ神話)あけないし、

この部屋だけは入るなって言われたらきっと近づかないし(青髭)

振り向くなって言ったら死者の国の入り口まで振り向かない(黄泉比良坂伝説)んだろうな

引っ込められる疑念

カリギュラ効果よりも強い恩義と理性と善性

 

 

ところで

コンタクト(レンズ)型の表示装置てなんだ…?

かっこ良…

どうしようこれいつ目薬さす?泊まりの現場はどうなるんだろう気になる…

それ使い捨てじゃないよね洗浄液ご入り用か?

ところでエレナさんのアウターのフードの布じゃなさそうなパーツ、

可愛い系の動物の耳みたいで愛くるしいよな…

en.wikipedia.org

愛さずにはいられないシルエット…

 

サソリ屠りながら遺跡を歩いて

遺跡を見つけて…て流れとびきりRPGぽくてテンションが上がる

(なおお持ち帰りできないタイプのRPG)

 

書籍の方でもサラの

(中略)ダメよ ダメなのよ そう ダメなの のアキラくんにもお自身にも言い聞かせるくだり微笑ましくて好きだったので

プニっとコミカルに再現されてて嬉しい…

 

人生を3回ぐらい台無しにできる違約金 というパワーワード

内容はしゃれにならないやばさなのに「3回ぐらい台無しにできる」のざっくり語感がシュールな笑いを誘われるし、

絶対うまいことやろうとしてもやれない感が台無しあたりから匂い立っている(気がする)。

 

組織のしがらみから一時的に解放されたシカラベさんの表情がやわらかい、なんだその上向き口角は?アイドルか?光る棒の色はオレンジでよろしいか?

 

 

大男のタジタジ弁解も大歓声レベルのサイコーなんですが

美女の疑惑のじと目もサイコーでどうしましょう…ひゃあ(悲鳴)

 

なんでおんなじコマにこんなサイコーをいっぺんに詰めるの…?

LINEスタンプでください(まだ言う)

 

 

 

初期アキラくんのなんやかんやが生んだ数奇なご縁~同業者編~、

噂話の話題をふったら当事者が一堂に会していた件。

探る気の無い手が、触られたら痛い肚をわし掴みにしてきたけど

平和に済んでよかった(ヨカッタ)

 

昔「西施」がモチーフになった短編を読んで

ja.wikipedia.org

美人が眉を顰めるのはなんぞめっちゃイイ(意訳)というのが

いまいちピンときてなかったんですが今日理解しました。

これは経済が動く美貌…(訳:エレナさんが表情歪めるのすーごいすてきよね)

 

やっぱり自信も経験も実力もあるベテランハンターは違うな…

シカラベさん自分の発言で場の空気激変させて、初手は動揺したものの慌てて話題を変えたりせずに

ひととおり話題回すんだもんな、肝が常人のそれではないな。

 

にしたって軽いな、世間話のそれだな。

 

二人並んだエレサラの嫌悪感の温度差がスゴいし、

そんなに嫌なことがあったのかって踏み込めるシカラベさんの兄貴分感がすごい。

 

エレナさんはサラ基準でいろいろ決定してる傾向があるとは思っていたけど

サラが総合して「よかった」っていうなら、そこまで軟化するんかすごいな。

 

サラが良かったって言った後「エレナは?」って流れるように振れる辺りに…

こう、おサラの人柄の良さというか、お育ちのよさというか…

人当たりが…良いよなぁ…(好き...)

おサラなぁ…コミカライズ気づけばアキラくんに対して目線下げてくれるの

毎度毎度嬉しい、気づくたびまた好きになってしまう。

 

そういえばシカラベさんはしがらみだのなんだの

望まないながらも新人育成の類の業務(業務…?)にも携わってるわけで。

常日頃から羊飼いよろしくまんべんなく気を使っているのか...常日頃…

適性やら相性やら命のやり取りもしているのにな…育成もだもんな、大変よな…

 

アキラくんに対してほんの何の気なしみたいに話をふるシカラベさんの表情が大変味わい深い。

好かれたいとか、よく見られたいとかそういうのまったくなしの

流れで訊きましたーって首だけ向けてるご様子。

 

微笑んだ…アキラくん微笑んだ。

なんぞ考えてから 文章で お話ししよった...

「俺もそう思います」ですって

エレサラのご意見に賛同した文脈だよ…

 

こないだアン○ャッシュみたいな根本的な意思疎通、前提条件噛みあってません、

相互理解<<<<<<<<<<衝突を避けることが肝要です。

みたいな感じでしたやん…

 

 

シカラベさんすごい、全員に話振って

ご自身で 話を きれいに  ま と め た 。

いやいやいや待って待って...

その表情筋大運動会みたいなお顔は何だ

ドランカムの子らの引率の時とか貫禄の擬人化ですって感じだったやん…

いらだちは仕事に反映させるとか言うしさー...

愛嬌とギャップを巧みに使いこなしてきた。

なんだよこの強面(コワモテ)かわいいかよ…

 

それにしたってアレね…

しがらみとか派閥にぶーぶー言いながら、集団というか

人間と過ごすことに慣れてるんだなぁというか、生きてる人間感が好ましくてどうしてくれようか。

ニコって見切れてるエレサラ+アキラくんの3人もかわいいし

ズンズン進むシカラベさんもかわいい。

 

でも仕事(戦闘)は熾烈。

緩急がジェットコースター、さっきまでのハートフルどこいった。

 

3回の迂回、戸惑いの陣中、定時まであとわずか

続きが楽しみになりながらまた来週!

 

わたし、見事にKADOKAWAの(ざっくり括った)掌で踊らされてる...

 

 

 

 

 

seiga.nicovideo.jp

 

f:id:kuu_neru_tokoro_ni_sumu_tokoro:20211113164221p:plain

11/13サムネ

この…小さなバナーというかサムネでしか得られない特殊な栄養素があると思うの。

配信期間が終わると、これらを見ることは叶わないのよな…

※公式からお叱りを受けたら画像は消します。

 

 

ナビと実際の道が異なるっていうのは現実でもありそうなシチュエーションだけど

THE非現実存在・旧世界のバーチャルおねえさんアルファの有能秘書っぷりを見せつけられた件。

アルファの睫毛、伏せ目がちだとボリュームがすごい、

ゴージャスな鳥の羽根みたいでしみじみ眺めてしまう(※した)。

 

さあ 行くわよ のエレナさんの後ろで視線が交わされるアルファとアキラくん。

なんともなしに映画のワンシーン感がある。

具体的に言うとポニョの よし 行っておいで のシーン

でも他の人から見るとアキラくん神妙な顔して虚空と見つめ合ってるのよね…

こじんまり少人数パーティでよかったね。

 

 

エレナさん!ちょっといいですか?

エレナさん!ちょっといいですか?

 

え?

 

は?偉…

相手の都合を尊重した話しかけ方だよ…

どこで覚えたよ…お行儀がいいよ…

なんだろうな…自分をよく見せたいテクニックじゃなくて

心根の部分なのかな、敵ではない他人に対して何の気なしに気遣い搭載してるのよな…

 

埋もれた遺跡のときのお洋服お直しのくだりのときも、こう…

自分が出来ないことをできる人に対して、尊重の姿勢があった気がする...

タダ乗り・無茶ぶり・やってもらって当然!の気配がほぼないよね…生きてる人間に対して。

dengekibunko.jp

 

なるべく急いでです ダメでしょうか?

ええー...

過不足ない要望…

それにしたって簡潔…決定権はあくまで相手(エレナさん)にゆだねてる…

ええー...好き、わかりやすい。

有無が言える申し出ー...

kotobank.jp

 

フェイスラインがぷにぷにしてるわけではないのに

アキラくんのこの妙に幼げフォルムとシルエットはなんなんだ…

最高の仕事か…?(最高の仕事だと思うよ)

あと頬の汚れ具合でエレナさんとの対比が際立つ。

ルーキーとベテランの仕事っぷりが並ぶことで更に際立つ(気がする)

 

理由はいえないけど切実問題を伝えるための大ゴマアキラくんの情報量が多い。

色んな感情がないまぜになった焦燥感溢れる表情もそうだけど

目ヂカラに対して歯切れの悪い口許だったり前のめりな姿勢だったり

ぎゅっと握りしめた拳がなんだろう、いじらしい…っていうのかな

もっと適切な言葉がきっとこの世にあってできればそうしたいところなんだけど

暫定でそう表現しておく…!

 

ところでエレナさんの下でわたし働きたい…

回答と確認が明快でスピーディーだよ好き...

 

 

おいてきぼり状態で話がぽんぽん進んでいくときのシカラベさん、

言いようもないワンコ感がノンストップなんですがどうすればいいですか。(好き)

f:id:kuu_neru_tokoro_ni_sumu_tokoro:20211113180658p:plain

⇑こういうの頭の横にくっつけてるだけでかわいさノンストップ…

なんだその ホゥアみたいな顔。

あとでね!後できかせてもらうからねって意思表示はするけど

この場はひいてくれるところすきだよ、話が通じるってすてきだね。

 

後にしろ リーダーは自分だ 嫌なら残れ(意訳)

一歩も退かないエレナさんがまじに明解にリーダーで

そこにシビれるし あこがれるよかっこいいよ…

ほんと大の男相手に一歩も退かないよイヤーすきー…

銃構えてシャパーーーーーーっと機動隊走りしてるのとかほんとにかっこいい

斜めにコマぶち抜いてるの最強かっこいい

(あの走り方に正しい名称があるなら知りたい)

 

ところでやいのやいの言うシカラベさんとは対照的に

おサラなんも言わないのな。

全幅の信頼を置いているのな、エレサラは運命共同体だもんな。

(※個人の認識です)

もうなんの疑いも持たないご様子だもし、「エレナがそうするならそうする」ぐらいの。

 

速度が必要なとき、アルファは浮く。覚えた。

フキダシに隠れちゃったけどとんでもねえ体勢になるということも分かった。

にしたって下乳ボーナスが不意打ちすぎて、思春期返りがノンストップです。

 

走る面々にはしゃげばいいのか、

アルファの妖精然としたポージングに喜べばいいのか…(両方おやりよ)

 

移動してる面々と瓦礫とか床とか壁に意識がいくと背景の説得力って大事なんだなぁと思うなどした。

なお先週に引き続きエレナさんのアウター適用圏外部位の刺激が強すぎる…どぎまぎしてしまうやろー

でもどんな時も確認をとろうとするエレナさん好きです(何をする気?←決して咎めない)

 

みっちみちに群レタサソリ。

メリハリ光沢で存在感がわくわく倍プッシュ。

絵になって伝わる擬態精度の高さ…

擬態解けたあとの前脚のでっかいはさみの!ざらっとずっしり感!

こう、さわったら引っ掛かりがありそうな質感が生きてそうな、ゾワッと感でどうしましょう。

 

こんなん地球防衛軍じゃん、

EDF(いーでぃーえふ)!  EDF(いーでぃーえふ)!

 

 

こないだ救援に行ったときのヤラタサソリとサイズ感も見た感じの重さというか悪質さも段違いだね。

だれも怖がらないのすごいね…

 

アキラくんはニーリングポジション(膝撃ち)で撃つけど、

ベテラン勢がスタンディングポジション(立射)で撃ってるんだけど

各位どんな体幹もしくは装備をしてはるの… 

 

蹴散チラサレタサソリに思いを馳せたいけど、エレナさんの下肢で気が散る。

セクシーに対して為すすべがない…

 

⇑読んですぐの感情

 

なお おサラはセリフ無しでも雄弁にイイ女だった...

きゅって上がった眉と口角が大変に魅力的だったよ…

 

 

今週の公開分もさいこーの仕事だった。

リビルドワールドと綾村てんてーをマッチングしてくだすった

ADOKAWAのどなたかほんとうにありがとう。(ざっくり)

 

 

 

f:id:kuu_neru_tokoro_ni_sumu_tokoro:20211120120750p:plain

seiga.nicovideo.jp


今日も元気だ、おサラがかわいい。

おサラ、口閉じてると万国共通イイ女だけど

ちょっと口を開こうものならとんでもねえ分量のkawaiiを散布してくるから困る。

不意打ちの愛嬌の出し入れに為すすべがないわ...

 

アキラくんの進言、わかりやすくて助かる…

つまりはなんじゃいって要約&確認しなくて済むわかりやすさ、助かる。

一同途中で口挟まないし、エレナさんもお返事が明快でありがたいたすかる…

指示も簡潔過だけど都度末尾にお願いって言ってる辺り好き、

こういう人とお仕事したい好き...

 

あんまりお喋りしないけど意思疎通のための声掛けが小まめで(わたしが)助かる。

後ろはよろしく/出口をさがしてうろつくよりましか のくだり

あとおサラの手が薄くて指が長くて…もう手が美女。

たぶん木登り歴はきっとないし鉄棒やら雲梯やらで無茶はしてない手だよ…

 

 

それじゃあ 行きましょうか/はい のエレナさんとアキラくんのやり取りが微笑ましい。

もうこの目線の上下がもうなんかすごい。

カジュアルに溶け込むオネショタ。

 

人の温かみにほこほこしてたら1コマはさんでTHE現場なんですが。ギャップか。

ヤラタサソリの群れ。

 

今週のトレンドニュースでサソリの脅威というか現実味がガツンと上がった次第…

節足部分の直線と、体幹の頭から尾に続くなめらかなラインと、毒針近辺の魅惑の曲線が本能にダイレクトに語り掛けるフォルムだと思う。(人はそれを危機感と言う)

 

それらを先頭で屠ってるシカラベさんとおサラ、腰がドーンと据わってらっしゃる。

びくともしなさそう…後ろ姿が強い…

あとエレナさんの上半身と下半身のメリハリがなんかすごい。

リュックとフードで油断してたからどぎまぎ密着パーツに翻弄される。

なんだそのベルトみたいなのと金具みたいなのと色違いの物体…

セクシー一等賞か

 

 

エレサラ阿吽の連携。

連続大ゴマで薙ぎ払うおサラ、叫んだり技名唱えたりしないけど確実に結果を残していく。

華麗な活躍である。

 

大きな擬態サソリ、正面から来てくれてうれしい。

恐竜みたいな有無を言わさない力で来そうな感じがたまらない。

※このブログを書いてる人は恐竜に対して、パワーの権化のようなイメージを持っています。

 

遠目だと主張が控えめなお顔も正面だと「殺る気」をダイレクトに感じられてたまりませんね。

もうこの眼光、意思あるんじゃ?知性、あるんじゃ?

そういう鋭さがある目をして襲い掛かってくるんだから凶悪ですね!

撃たれても怯まないサソリ…金属のようなオノマトペで蹴り飛ばされる。

シカラベさん関節柔らかいね…(足、思っていたよりかなり上がってらっしゃる)

 

 

アルファ、諫める。の巻

書籍でのアルファとアキラくんとの軽快なやり取り大好きなので、

コミカライズで動きを感じつつ念話お喋りが拝めて嬉しい。

客観的すぎるアルファのコメントが終止他人事で好き。

 

難易度のくだりで「どっちだと思う?」って質問を質問で返したり

 

それに対してそんなのわかるか!ってつっけんどんに返されたときに

それなら大したことない大丈夫勝てる(意訳)ってにこやかどんぶり回答

ああ~人外、この共感性の無さたまらない。

 

それに対してアキラくん気分を害したふうでもない、

やけっぱちの笑顔でのやりとりほんと好き...

 

 

実は他の人には見えない美女と内緒話してました、なんてことはシカラベさんは知る由もないので

品定め 兼 おもしれー女観察みたいになってる。

心の片隅に少しでもカの字がチラつくとシカラベさんの表情筋がしぬ。遺憾の意。

 

 

歩いて帰ろう(斉藤和義さんの代表曲ではない)

 

本部への報告を終えての帰路、左右のエレサラ、後ろにシカラベさん、真ん中に化け物ルーキーアキラくん。

多少のファミリー感は多分柔らかめな表情のシカラベさんから出てる。

微笑ましいかわいい。

ゆっくりご安全にお帰り頂きたい。

※できるだけこの絵面ずっと眺めていたいけど疲れさせるのは本意ではない。

 

 

あ、うやむやにしないんだ…(前回分のあとで聞かせてもらうからなのくだり)

誠実…好き...

あと二人並んでるエレサラ、

対になってる感じの絵面でまじ華やかで最高よな…

LINEの着せ替えナントカでください。

 

 

ベテランハンターシカラベさんからの問答、

回答者の価値観のクセが強すぎてシカラベさんの想定外アンサーがドンドコ出てくる。

 

アキラくんは自分に向けてのすごーいって評価は

アルファあっての高下駄だとお思いだからプラス評価に対してのハングリー精神皆無よな…

 

そのときは 悪いけど

本部に文句を言って

次は俺を入れないようにしてくれ

 

本部を介したクレーム上等な新人とかあまりに斬新過ぎる。

うしろのエレサラがにっこりきゃわきゃわしてるのもかわいい。

 

次は俺を入れないようにしてくれの時のシカラベさんの名状しがたい表情も魅力的だし

間違ってたらどうすんの?評価下がるよ?(意訳)

ほかに理由ない?

いっこいっこ丁寧に確認するシカラベさんの面倒見の良さみたいなのを感じるし

勘って落としどころ以降すんなり引き下がってくれる淡白さすきだよ…

 

その片手出してちょっと首傾げるポーズ、キマるのすてきね…映画みたいね。

 

あと挨拶言って離脱するのと、離脱理由さくっと伝えてくれるとこいいな。

シカラベさん大味とみせかけて都度確認してくれるマメさがありがたいな…

 

作品内で女性用のヒールは一貫して不思議ウェッジソールみたいな形でおしゃれさんだよね…

このくり抜きウェッジが近未来感を加速させてるよね…かっこいいよね。

 

武装した別嬪メイドさんが聞き込みにやってきた。

恭しい礼に対して有無を言わさない「宜しいでしょうか?」

が、たまりませんね。

髪の毛も唇もばさばさの睫毛もつやつや!

 

 

今月も3週続けて楽しませていただきました…配信どうもありがとう。

 

来週はなんとかごまかしながら生きるね…